Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【フリー成績】2019年8月まとめ

今月はお盆休みもあって、打数も増えました。 結果は……上出来。特にラス率が低いのが良いですね。トップもそれなりに取れたし。年間の累計でも連対率が50%超えました。 来月もこの調子で頑張りましょう。

【Topics】8月31日(Sw-Z-0.3)

Swです。これにて8月〆です。<主な出来事> ◆7半荘やって3→3→3→2→1→3→2 他家の当たり牌を結構止めたし、不用意な放銃もしなかったし、押せる所までは頑張って押したんだけどメンゼンでのテンパイが遠くて打点が伸びにくかった感じ。せめて形テンでテンパイ…

【Topics】8月25日(M-Z-0.3)

最寄りの雀荘。MのZです。お昼からジムで運動した後、ちょっと余った時間で打てそうだったので、すぐ近くのMに行くことになりました。 このお店に来るのはいつぶりだろう?前回から少なくとも半年以上は経っているはず。近いから通いやすいのは間違いないん…

【Topics】8月24日(Sw-Z-0.3)

朝も早くから。 今日はしっかりご飯を食べてから打ちました。<主な出来事> ◆8半荘やって2→2→3→1→1→4→1→3 悪くない感じ。◆2万点台トップ 5半荘目。29000点でトップ。 僅差のトップで迎えたオーラス。2着目とラス目からのリーチ。 オーラスは親番じゃなかっ…

【Topics】8月23日(Sw-Z-0.3)

帰宅途中に。<主な出来事> ◆2半荘やって2→3 ヤオチュウ牌がすごい集まってくる2半荘でした。そのうちの一局。 チャンタ三色のイーシャンテン。欲しいのは辺三萬と辺⑦筒。親番だったので面前で張れればダマの出上がりでも12000点。 面前で行きたかったけど…

【Topics】8月18日(Sw-Z-0.3)

お盆休み最終日。悲しい。<主な出来事> ◆6半荘やって2→1→3→3→2→3 オーラスで上がれば着順アップっていう局が多かっただけにちょっと悔しい。早い段階で大量得点すると早々に守りに入ってしまって最終的に捲られがち。点数に余裕があれば無理しなくてもいい…

【Topics】8月15日(Sw-Z-0.3)

昨日の富士急ハイランドで腰を痛めている中での麻雀です。 Swです。<主な出来事> ◆4半荘やって1→1→2→1 圧勝です。やったぜ。 午前中にお店に行ったところ、禁煙フロアのフリー客は自分が一番乗りだったみたいで後は全員セット打ちでした。めずらしい。 な…

【Topics】8月13日(U-Z-0.3)

久々にMのZに行こうかなーと思ったんだけど、結局分煙のUにしました。 Mは近いから便利なんだけどなぁ。分煙があればなぁ。<主な出来事> ◆4半荘やって3→4→3→1 ◆初コールド 4半荘目で、初めての6万点超えコールドゲーム達成。 先月くらいにも6万点超えの半…

【Topics】8月12日(U-Z-0.3)

セット前の前哨戦です。<主な出来事> ◆2半荘やって1→1 2連続トップです。やったぜ。だけども内容的には運が良かっただけってのが大きいかなと。 先制リーチを打たれている状態で、何にも根拠のない愚形待ちで追っかけリーチをして一発でツモれたりとか。 …

【Topics】8月10日(Sw-Z-0.3)

お盆休み突入です。 Swです。<主な出来事> ◆6半荘やって1→3→2→3→2→4 ◆見落とし 最後の半荘で、前回に続いて上がり逃し。 雀頭を⑧⑧⑧⑨筒の複合面子に求める形でのテンパイ。辺⑦もしくは⑨単騎で上がれる形。「⑨筒使いづらいから押し出されるかな」とか思いな…

【Topics】8月7日(Sw-Z-0.3)

有休つかって人間ドック。お昼過ぎに終わって麻雀。<主な出来事> ◆6半荘やって3→4→1→1→1→3 最初の三半荘は対面と上家がメンバーさん。一、二半荘目はメンバーさんがワンツーフィニッシュ。いいようにやられてしまった。 何度も先制でリャンメンリーチを打…

【Topics】8月4日(Sw-Z-0.3)

嫁とお義母さんをお見送りしてからのSwです。昨日の負債を返上するんじゃー<主な出来事> ◆7半荘やって3→1→3→2→2→2→2 ラス引かなかった。上出来。◆ぶちギレおじさん 後ろの卓から怒声。おじさんがメンバーさんに怒鳴っているっぽい。 「お前の名前と携帯を…

【Topics】8月3日(K-W-0.3)

KのWです。 夜に予定があるので少し早めに切り上げました。<主な出来事> ◆7半荘やって2→4→3→4→4→3→2 くっそ負けました。 ゴリゴリ押してくる下家さんに、良いようにやられてしまった。 納得いかねー、と思うことが色々あったけど、麻雀って理不尽なゲーム…

【Topics】8月2日(U-Z-0.3)

仕事終わりに麻雀。 8月度スタートです。<主な出来事> ◆3半荘やって2→3→1 悪くはないけど、手の入り具合の割には不満が残る結果。◆手役 今日は二翻役をしっかり作れました。 面前の三色、面前の一通、面前のチャンタ、トイトイ、七対子をテンパイ。 ドラも…