Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】8月7日(Sw-Z-0.3)

有休つかって人間ドック。お昼過ぎに終わって麻雀。

<主な出来事>
◆6半荘やって3→4→1→1→1→3
f:id:mgMomon:20190807211511j:plain

最初の三半荘は対面と上家がメンバーさん。一、二半荘目はメンバーさんがワンツーフィニッシュ。いいようにやられてしまった。
何度も先制でリャンメンリーチを打てたんだけど、ことごとく追っかけられて先に上がられちゃった。こっちのリーチだって特別薄かったり弱かったりする待ちじゃなかったから、悔しいけど仕方ない。我慢。
んで、三半荘目からはちゃんとツモれるようになりました。めでたし。

◆下家さんがグチグチ
一~三半荘目の下家さんが上がれなくてイライラ。打牌も乱暴になるし、独り言でグチグチ文句言いながら打ってた。
わかる。納得いかない事あるよね。でも麻雀ってそういう時あるからなぁ。。
フリーで打ってるんだし、あんまり感じ悪い態度はとらないほうがいいと思いますけども。
まぁメンバーさんも、メンバー同士で内輪話ばっかりしゃべりながら打ってて、いい感じはしなかったから余計にイライラしたのかも。

◆槍槓みてなかった
今日の最後の半荘。間5索待ちの役無しをテンパイ。とりあえずリャンメンへの変化を待ちたいからダマで。
んで、出上がりは出来ないしここから鳴いたりはしないので、他家の捨て牌から意識を切ってしまった。スコア帳をチラっと見直したりドリンクを頼んだり。

誰かが「カン」って言ったけど、これが対面さんの「5索の加槓」だったことに気づいた時には、既に嶺上牌を手の内に入れられちゃってて時すでに遅し。

しっかり槍槓で上がってたら2着で終われてた可能性大。反省。