Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】4月18日(K-W-0.3)

KのWです。

<主な出来事>
◆9半荘やって2→2→2→1→1→4→3→1→2
f:id:mgMomon:20210418201424j:plain

今日の前半4半荘くらいは、「フリー雀荘に来たの初めて」って人と同卓でした。

どうやらメンバー募集に応募してきた人らしく、店長からも「未来のメンバーなのでよろしく」とのこと。

現役メンバーさんと同卓者に見守られながら、基本マナーとか所作とかをリアルタイムで説明されながら、プルプル震える手で麻雀打ってました。

初めてのフリー雀荘は、まー、緊張するよねぇ。

自分の初めてのフリー雀荘は、、今から遡ること十数年前。

当時勤めてた会社に自動卓があって、みんなでワイワイやってた頃。
休日も麻雀したいなーと思って。

初心者向けの低レートのチェーン店の存在すら知らず、当時住んでた家の近くの雑居ビルに入っている今思えば間違いなくテンピンの場末雀荘。ここでの2半荘がデビュー戦です。

内容は全然覚えてないけど、終始オロオロして、まともに麻雀打てなかったのは覚えてます。

リーチや仕掛けが入るたび、全ての牌が危険に見えて切れなくなり、自分の手を崩してました。

お店に行く前は、和了した時に点数申告ちゃんとできるだろうか?と不安だったんだけど、そもそも一回も和了できなかったので余計な心配でした。
2半荘で打ったリーチは1回。くそシャンポンのリーチだったかと。

で、2半荘で諭吉さんが1人お亡くなりになって、早々に退散しました。

この話をお友達にしたら「なんでそんな所に行くんだ?」と。
初心者向けのチェーン店があることを教えてくれて、何回か一緒に同卓してもらいました。

そこでも緊張してまともに打てなかったなぁ。
清一色チョンボ和了牌じゃないのにロン倒牌)したり、不憫に思ったメンバーさんが和了牌を見逃してくれたり、とか。
なつかしー。

そこからしばらくして会社を辞めて、リアル麻雀からはすっかり足が遠のきまして。

なんかの拍子に暇つぶしでゲーセンのオンライン麻雀をやりだして、やっぱり麻雀おもしれーってなって。

ゲームじゃなくてリアル麻雀やりたいなー、でも今の会社の人で麻雀やる人いないしなー、じゃあ雀荘に行くしかないのかなー。という流れで、頑張って雀荘に通い出したのがいまから2年前くらいのこと。

当時から比べれば、多少は雀力上がったことでしょう。そうでしょう。