Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】3月14日(K-W-0.3)

昨日に引き続き朝から。

そういえば昨日の成績、ちゃんとサイトに登録されてました。めでたし。
あと店長の話によると、近々Mリーグでおなじみの配牌の上下揃える機能が追加されるようです。実際に使ってるみるとどんな感じだろうか。ちょっと楽しみ。

<主な出来事>
◆11半荘やって2→2→1→3→1→4→2→4→2→1→1
f:id:mgMomon:20210314220853j:plain

11半荘中、連対が8半荘。上出来かと。

1半荘目。
よく覚えてないけど、ひたすら親がツモりまくって6万点コールド。

上家のオジサンがウザかった。
こちらが西家の時に、西と中張牌のシャンポン待ちでリーチ。高目の西は河に一枚切れ。このリーチは上がれずに流局。牌を落とす時に、上家がチラっとわざと西を見せてきて、小声でぼそっと「…誰がきるかよw」みたいなことを呟いてきました。

うーん。そういうのは身内で和気あいあいと楽しむセット麻雀でやってくれっていう。フリー麻雀で相手を煽るために和了牌止めたアピールとか。みっともない。

このオジサンは2半荘目が終わった所で抜けました。オジサンの成績は3着→ラス。

フリー麻雀はどの店でも同卓したくない人の一人や二人いるもんだけど、同卓しちゃったら麻雀で負かしてやるのをモチベーションにして頑張ることにしてます。

でも麻雀の特性上、頑張っても成すすべなく負けることもあるわけで。なので嫌いな人が相手でも熱くなってバランスを崩さないことが大切かなと思います。
嫌いな人の親番は積極的に流しに行くとか、二軒リーチ受けて手詰まったら嫌いな人に通りそうな牌から選んでいくとか、そういう事も無くはないですが、あくまでも自分が損をしない範囲でやりましょう。

で、西チラ見せオジサンが抜けて卓割れしたので、3半荘目からは別卓へ移動。(ちなみに、この1半荘目、2半荘目の対戦履歴がサイトに登録されていない模様。残念。)

移動先の卓では見知った顔が2人。一人は昨日も同卓だった押し強めの人。もう一人は打牌遅いNおじいちゃん。

Nおじいちゃんは自分の打牌が遅いくせに、他の人が小考すると「早く切れ」アピールをしてくるのが面倒。
打ち方の傾向としては、比較的ダマテンが多めかなと。あとは他家のリーチ宣言牌のスジをサラっと一発目に切ることが多いイメージ。

3半荘目。
18000点持ちのラス目で迎えたオーラス親番。トップ目が32000点くらいなので、まぁまぁ平たい。
5巡目くらいで愚形役無しカンチャン待ちテンパイ(河に1枚切れの間⑥筒待ち)。1枚切れてるし他にも持たれてそう。立直はガマン。せめて両面待ちに変えてピンフを付けたい。
孤立のドラ表示牌(6索)をツモ。テンパイ崩して6索と⑦筒の浮かせ打ち。ドラ表示牌の方にくっつけばベスト。
数巡後にトップ目の下家が先制リーチ。直後の自分のツモ番で5索をツモ。⑦筒勝負で追っかけリーチ。⑦筒が通り、直後下家がドラの7索をツモ切り。メンピン一発ドラの12000和了。捲ってトップ。

6半荘目。
上家が入れ替わり。新しく入ってきたのはしょっちゅう同卓する、連盟の前田直哉似のオジサン。
この人の傾向。染め手大好き。しょっちゅうホンイツを仕掛ける。あとトップ目に立っている時は字牌のドラを第一打に切りがち。配牌にもよるだろうけど重なったら頭になるんだからもう少し引っ張ってもいいと思うけど。

11半荘目。
10半荘目でラス半コールしてたけど、店長のいつものお願いを受けて、泣きの延長戦突入。
東4局親番。南をポンして仕掛けていた上家の前田似オジサンがツモ発声&倒牌。

前田似オジサン<『タンヤオのみ』

? いや、タンヤオはないし。

前田似オジサン<『…南のみ』

? いや、東場の北家だし。

というわけで、チョンボ。満貫払い。微差のトップ目だった前田似オジサンがラス目に。
これを機にここから7700は8000。6000ALLは6200ALLと連荘して大量加点に成功。

親が流れて南場になった後も、コツコツ加点して、オーラスの親番を迎える前に6万点コールド達成。お財布もニッコリ。