Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】10月11日(K-W-0.3)

昨日に引き続き、KのWです。

<主な出来事>
◆6半荘やって1→1→1→1→4→3
f:id:mgMomon:20201011155821j:plain

昨日と同じ雀卓、同じ席でスタート。
前日の勢いそのままに四連勝できました。

2半荘目。
すごい平たい点数状況でオーラスの親番を迎えました。
自分は二着目で27600点持ち。トップ目の上家さんが30100点持ち。その差は2500点。

6巡目くらいで早々に両面両面のイーシャンテン。手役はピンフのみ。欲しい牌は二-五萬と2-5索。

テンパイしたらどうしようか?
立直をすればどこからでも上がってOK。ダマならデバサイ直撃か、ツモじゃないとダメ。

うーん。こんな平たい状況でリーチ棒だして大丈夫だろうか?
でもダマで他から上がっても、ほとんど同じ点数状況でもう一局勝負になってしまうし。。。

ダマで構えてデバサイ以外は見逃す?
いやそんな余裕はないでしょ。ツモられたら親っかぶりでラス落ちまであるし。。

うん、やっぱテンパイしたら立直だな。全員攻めてくるだろうし、どこからでも上がれるようにしないとダメだ。
あー。あとは、他からリーチ棒がでた場合は、、、、

赤5索『こまけぇこたぁいいんだよ!』

10巡目くらいに全てを解決する絶好の赤5索を引き入れ、ピンフ赤1テンパイ。当然ダマテン
テンパイ直後に下家が二萬を切り、和了。この2900点はデカかったです。

4半荘目。
序盤で七対子(赤1枚含)のイーシャンテン。待ち牌候補で残していたのは、二萬、①筒、ドラの南。
二萬の所在は不透明。いいのか悪いのかよくわからない。
南は1枚切れ、①筒は山に残ってそうで、どちらも良さそう。

重なってくれ~と思いながら進めていたところ、対面さんがツモって来た牌を手元に持ってくる時に山と接触して、山の上段の牌が1枚ポロり。

これが見事に①筒。

あそこまでの間に①筒待ちでテンパイ出来れば、あの①筒を打ち取れるかも?

で、結局あれは誰がツモる牌なんだろう?
とりあえず今自分のツモ番は下段なので自分のツモ牌ではないことは確か。

誰のツモ牌なのか数えてる途中、チーが入り、自分のツモ牌が上段に変わる。これは期待大。

引き続き数えていくと、どうやら自分がツモる牌であることを確認。
その後は鳴きが入らず無事に①筒を回収して、ドラの南待ちダマテン

すでに1枚南を捨てていた対面さんが南をツモ切り、チートイドラドラ赤1の満貫和了。対面さんがトビで終了。

5半荘目。
放銃はしていないものの、ツモられて点棒を削られていく展開。
9500点持ちのラス目で迎えたオーラス南家。三着目(北家)との差が15500点くらいある圧倒的な一人沈み状態。

デバサイ満貫直撃なら着順アップ。ハネ満ツモだと届かない。とりあえずはリーチなしで満貫手を作りたい。

配牌は一萬、九萬が対子。白が暗刻。あとはバラバラ。強いて言えば萬子が多め。ドラは8索で、ドラとその付近の牌は持っていない状態。

七対子だとリーチしないと打点が足りないし、なにより一萬、九萬が仕掛けやすい。白トイトイか、白ホンイツを軸にあと何か一つ役を付けられるかどうか、って感じになりそう。

その後、孤立の③筒が重なって対子になったのでホンイツを見切ってトイトイに軸を移す。
白トイトイと、、あと一つどうしよう。三暗刻?ドラ?赤ドラ?

そしたら四枚目の白を持ってきたので暗槓。槓ドラは乗らなかったけど、これで60符以上。白トイトイで打点はクリア。

一萬、九萬、③筒も無事にポンできて、裸単騎でテンパイ。

で、、テンパイしたのはいいんだけど、自分以外の三人はトップ争いの真っ最中なので当然攻めてくるわけで、上家も対面もガンガン仕掛けてるし、終いには下家からリーチも入るし。

……デバサイなら嬉しいけど、上がれる時は上がって素点回復して終わっていいよね……?

結局そんな心配は無用でした。子の満貫に放銃してラス。

6半荘目。
上家さんが東3局の親番で絶好調。
0本場で親満を対面さんから和了
1本場で再び親満を対面さんから和了
2本場でタンピンツモ三色イーペーコー赤2のダマ倍満。8000ALLをツモり、対面さんがトビ終了。

勝ちまくった1~4半荘。
成すすべなく負けた5~6半荘。
今日はこれ以上やっても前半の勝ち分を吐き出すだけなんだろうなと判断して、ここで切り上げましたとさ。