Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】3月13日(K-W-0.3)

先週に引き続き。今日は朝から。
お友達とサプライズ同卓。ナイスタイミングで合流。0.3にお付き合いいただきました。あざます。

<主な出来事>
◆11半荘やって2→3→1→3→3→2→3→1→3→1→4
f:id:mgMomon:20210313200346j:plain

「麻雀の頂」カードを出すの忘れたので成績が記録されていない模様。残念。

トップ3回(うち一回はデカトップ)取った割には軍資金の減りが多い。なんでだろと思ったら5回も3着引いてた。ネット麻雀なら3着全然OKだけど、リアル麻雀では3着はしっかり負けなのです。

面子について。
上家は何回も同卓したことある人。
押し強め。先制リーチ受けててもお構いなしに無スジを何回も押してくる。で、枚数少ない愚形で追っかけリーチしてくることが多い。その割には何故か捲り合いに勝つことが多い。この人と同卓しているといつも思う。もっと放銃するべきだ、と。

下家の人は初見かも。8半荘目まで同卓。
守備力低めな感じかも。夕方くらいに帰っちゃったけどそれまでの間「さすがに今回はラスになるかも…」という状況を何度も救ってくれました。

入れ替わりで9半荘目から入った下家の人も初見です。情報が少ないので、まだ傾向がわかりません。

対面。いつものお友達。倒すべし。

1半荘目。
…19000点で2着? 何があったっけ? …と、しばらく考えてて何とか思い出す。
自分が役牌をポンからの加槓&ヤオチュウ牌を暗槓してドラ増やしまくって、④-⑦筒待ちでテンパイ。ドラ(たしか新ドラ)の⑦筒で上がれれば満貫。
で、下家の親がリーチ。どこまで押せるかな、、と考えてたところ、対面が下家に放銃。親の手の中に⑧筒が暗刻。裏ドラ表示に⑦筒が二枚。裏ドラいっぱい親の倍満。
対面が飛んで終了。自分の和了牌の⑦筒も裏ドラ表示に二枚いたので、結果相当キビシイ待ちでした。サーセン

3半荘目。
オーラスでツモられて素点を削られたけど、何とかトップ。

6半荘目。
ほぼほぼトップ取れると思ってたんだけど、ラス目の下家が2着目の上家へ放銃&トビ。捲られてくやしい2着。

9半荘目。下家交代。
ラス目で迎えたオーラス。終盤で上家、自分、下家の三軒リーチ。自分は七対子の二萬待ち。
下家が切った二萬で、上家と自分がダブロン和了。なんとか3着に浮上して終了したものの、貯まりにたまっていた供託リーチ棒を上家に頭ハネで持っていかれたのが残念。供託もらえてたら2着まで届いてたかも?(ちゃんと覚えていない)
あと、場況をみて「いい待ち」と思った二萬ですが上家が使ってて、全然良くなかったです。

10半荘目。
南場の親番で連荘。6万点コールド目前まで加点に成功。
トップで迎えたオーラス南家。2着目の上家が親番。
配牌は悪くなかったので積極的に攻めて自分で上がり切って決めるべきか、様子見ながら安全に行くべきか迷ってたんだけど、3着目の下家が早々に自風をポン。親の安牌を貯めつつ下家をアシストすることに。欲しそうな牌を切って追加で二副露させることに成功。対面→下家に横移動で終局。上手くゲーム回しできました。

11半荘目。
上家に満貫放銃したりでジリ貧に。
ぶっちぎりのラス目で迎えた南場の南家。親が先制リーチ。
ダブ南を暗刻にできて、イーシャンテン。下家から三萬(二萬だったかな?)をポンしてテンパイ。4索を勝負して放銃。さらに持ち点を減らすことに。
その後、上家にツモられてトビ終了。
「攻めるしかない」っていう状況に追い込まれて、そこから攻めて更に傷口を広げるいつものパターン。
最後の最後でラス引きました。


今日は、仕掛けて染め手のテンパイを入れてて、「待ちを変えることが出来る牌」を引いた時の打牌選択で、「待ち変えせず」を選択→ツモ切った牌で放銃、が2回ありました。
「こっちの方が安全そうだけど、待ちが悪くなる。」、「相手は仕掛けが入っててテンパイっぽいけど、確証がない」っていう状況でした。
相手がリーチしてれば待ち変えしたのかもだけど、なんとも。難しい。