Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】1月16日(A-W-0.5)

AのWです。
2022年になってからはお初です。

<主な出来事>
◆9半荘やって4→3→2→1→3→1→2→3→1
f:id:mgMomon:20220116203019j:plain

最初にラス引いてしまったけど、3トップでしっかりプラス。

6半荘目。
5万点以上のダントツで迎えたオーラス北家。
0本場。ラス目の上家がリーチ。差し込んで終わらせたかったけど仕掛けている下家の親にも危険な牌だったので打てず。もたもたしている間に親が1000ALLツモ。

1本場。ゴミのような配牌だったので早々に親の現物を集めながらスリムに構える。またラス目の上家が先制リーチ。今度は親に通る牌たくさんあるので差し込めるはず。一発放銃は嫌なので一巡まってから危なそうな7索を切った所、放銃成功。リーチ・タンヤオ・赤1、からの裏3。トップはトップだけど予想外の出費。

7半荘目。
上家のオジサン、手が入りまくり上がりまくり。
オジサン以外の2着目~ラス目は3000点差以内の団子状態(自分は3着目)。オーラスでオジサンが暗槓からの新ドラもろ乗せからのリーチ。2着目が放銃。順位が繰り上がって低素点の棚ぼた2着で終了。

8半荘目。
南3局。自分は3着目。
中盤で、ドラ1・赤2の役無し間5索をテンパイ。河を見る限り5索は山にありそう。ありそうなんだけどリーチしてよいものか? 4・6索にくっついて良型になるんじゃないか?

1巡ダマで回した所、4索が重なる。6索を切れば、4索と⑥筒のシャンポンに待ち変え可能。⑥筒が中スジ引っ掛けになってる。これか?

6索切ってリーチ!

同巡で下家から追っかけリーチを受け、いきなりスジ引っ掛けの効果が無くなってしまう。
リーチ後、一発目のツモ牌が5索。上がり逃し。

引っ掛けて出上がり期待とか姑息なことを考えず、もっと自分を信じましょう。

この局は数巡後に、下家が上家に放銃。
もし5索で下家に一発放銃してたら目も当てられないとこでした。