Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月30日(K-W-0.3)

昨日に続いてKのWです。
レートも同じく、早い方でお願いして0.3になりました。

<主な出来事>
◆12半荘やって4→2→3→2→2→1→3→2→3→1→3→3
f:id:mgMomon:20210531222115j:plain

1半荘目。
東二局西家。
6巡目くらいで上家が暗槓。
9巡目くらいで対面の親が先制リーチ。同巡で自分もタンピンドラ1をテンパイ。無スジの五萬を勝負してリーチ。一発放銃して18000点。
その後も浮上できずラス。

6半荘目。
東三局東家。
倍満ツモ和了。メンタンピンツモ三色ドラ1裏1。
その後も加点続けて6万点コールド。

6半荘目終了時に卓割れ。7半荘目からは別卓へ移動。
上家の人がフリーに慣れてない感じの人。やっぱり0.3卓だとこういう人と同卓になる事多いです。

10半荘目。
オーラス西家。
全員が2万点台のオーラス。
自分が28700点で僅差のトップ目。上がってトップ決めたい。
喰いタン目指して1副露。中盤で安牌切って受け入れ重視のイーシャンテンに構えた数巡後に、ラス目の上家が先制リーチ。完全に手詰まる。
残り4巡くらいのところで上家に放銃。ラス落ち覚悟したけど、リーチのみの1300点で、誰の着順も変わらず。27400点でトップ。

11半荘目。
南三局北家。38000点持ちのトップ目。
31000点持ちの二着目の下家親が中盤でリーチ。
こちらも仕掛けて満貫のイーシャンテン。二着目の親を蹴りたいので、比較的通せそうな牌なら出来るだけ押してみる。
手牌をコネコネしながら残り2巡で上家からチー。親の現物⑦筒切って再びテンパイ。
この⑦筒で全くの無警戒だった対面に放銃。8000点。二着目に落ちる。

オーラス西家。持ち点15000点台の三着目の親が、三局連続で6巡目以内に先制リーチ。
まったく抗えず。
流局一人テンパイ→2100ALLツモ→4200ALLツモで捲られ。
南三局の放銃が響いて三着終了。

全体的に苦しい展開が多くて、ガッツリ負けた気になってたけど、ポイントは微プラスでした。
ラス1回で持ちこたえたのが効いてると思われる。