Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月29日(K-W-0.3)

今日はKのWです。

Twitterの情報によると今週の月曜日からAMOS REXXⅢを導入したとのこと。最新卓の具合は如何ほどか。行ってみなければ。

午前に用事があったので、お昼前にお店へ到着。レートは早い方でお願いしたら0.3になりました。

<主な出来事>
◆12半荘やって2→2→2→2→2→1→4→3→4→1→3→1
f:id:mgMomon:20210529215238j:plain

AMOS REXXⅢの感想。
上下整列機能について。
普通に良い。一度上下整列機能を体験してしまうと、整列機能なしだとメンドクサイと思っちゃいそう。

瞬間点棒収納システムについて。
これも良いと思う。卓上の点棒とチップをとりあえずぶち込めるので、精算時のもたつきが減りそう。
対応してるのは点棒だけだと思ってたけど、チップも放り込める模様。チップを入れた場合は点棒ケースの左右にあるポケットに格納されます。
Wのフリーは硬貨を直接やりとりするので、チップほどの大きさがない為、ぶち込んだ硬貨が点棒ケースの方に格納されることがあります。取り忘れに注意しましょう。

黒棒の位置。
最初どこに黒棒があるのか分からなかった。今日は黒棒のお世話にはならなかったので使用感はわからないけど、狭い場所にセットされてるので若干使いづらそう。まぁ、初期位置にセットせずに点棒ケースに入れて使えば大丈夫なんだろうけど。

撹拌機能について。
撹拌時、上下が正しくない牌は弾かれるので、これまでとは混ざり具合が変わってくるのは確かだと思う。

で、肝心の配牌は良く混ざっているか?

これはMリーグで初めて上下整列機能卓が実装された時にも思ったんだけど、なんか対子が多くない?気のせい?引き続き様子をみてみよう。

感想は以上。当然だけど牌も新しくてピカピカでいい感じ。テンションあがる。

1~5半荘目。
トップ目が独走。ひたすら2着目争い。

6半荘目。
起親の東パツで倍満ツモ和了
メンタンピンツモ三色赤2裏1。
ついに連続2着を抜けてトップ取れるだろうと思ったけど、東二局で親に連荘されて7本場まで積まれ、一時逆転される。
オーラスで、トップ目がリーチ後、ラス目へ3900点の放銃。横移動で何とかトップ終了。
序盤で大量加点した時の局回し、難しい。

11半荘目。
南二局。こちらは約30000点持ってる二着目の状態。トップ目は35000点くらい。ほぼほぼ連対できそう。
対面のトップ目が先制リーチ。ラス目の親、三着目の上家が二人ともゴリゴリ押してる。
終盤にトップ目がツモ切りした九萬で、ラス目、三着目がダブロン。
親はトイトイ三暗刻役牌ドラ3の倍満。24000点。
上家は萬子の喰い清一色、赤1の跳満。12000点。
トップ目がトビ終了。こちらは捲られて三着落ち。