Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月21日(A-Z-0.5)

久しぶりの有休です。

朝からAのZに行ってみました。
やっぱりというか、平日の朝早くは人が少なくて、希望の禁煙0.5は卓が立ってませんでした。
朝番が10時からってことなので、そのくらいの時間に行けば待ち時間少なくすみそう。

待合席で30分くらいメンバーさんと雑談して時間潰しました。

店内にチラシが貼ってあったけど、Zでは麻雀プロの本走スタッフを募集しているみたい。業務委託契約で時給1100円~。
雀荘メンバーの時給にしては安いけど、ドリンク出したりとかそういう雑務はせずにひたすら本走、って感じなのかな?

今日の朝番にも連盟所属のプロがいて、4半荘くらい同卓しました。

<主な出来事>
◆9半荘やって4→2→1→1→1→4→3→4→1
f:id:mgMomon:20210521202635j:plain

今日は終日通して常にメンバーさんが1人以上、卓に入ってました。

4トップ、3ラス。
そんなに無茶しなかったはずだけど、結果トップラス麻雀。

1半荘目。
放銃せずとも和了もできず。我慢がまん。

2半荘目。
45000点持ちのトップ目で迎えたオーラス西家。
三着目の対面の親(連盟所属のプロ)が終盤でリーチ。
次巡に二着目の上家がリーチ。

二着目には12000点の放銃まで可能。
「親の安パイかつ上家には危ない牌」を切って差し込みに行きたかったけど、そういう牌が1枚しかなく。
その牌で上家への差し込みが空振りした後は、親にも上家にも危険な牌しかなくて、差し込み断念。大人しく安パイ切って上家が上がってくれるのをお祈り。

お祈り届かず、親に6000ALLツモられて捲られた。二着終了。

7半荘目。
一人沈みのラス目。オーラス南家。
三着目の親とは8600点差。三着浮上を目指す。

中盤でタンピン赤1をテンパイ。リーチ。
ツモならOK。出上がりならデバサイ直撃のみ。他から出たら見逃そう。

数巡後に、二着目の対面からリーチが入り、どこからでも出上がりOKに。

二巡後に無事ツモ和了。メンタンピンツモ赤1。とりあえず着順アップは確定。
裏ドラ表示牌が4索。頭&順子の形(55567)で使っていた5索がのって裏3。倍満。
三着止まりなのは変わらずだけど、素点回復&チップ回収の大きな和了