Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】6月4日(A-Z-0.5)

今年の9月までにあと5回有休使えと会社からお達しがあったので、有休使ってAのZです。6月度スタートです。

平日の朝早くだから卓が立ってないかもなと思いつつも、すぐに打てることを期待してお店へ。

喫煙卓しか立ってなかったので、朝番の人が来る時間まで待機。その後メンバーさん3入りでスタートです。

<主な出来事>
◆8半荘やって4→1→2→1→4→1→3→2
f:id:mgMomon:20210604203440j:plain

1半荘目。
東一局西家。8巡目くらいで親が先制リーチ。こちらは赤2枚のリャンメンリャンメンの一向聴
現物中抜きしたくなくて、ワンチャンスの一萬くらい通るだろと思ってツモ切りしたら一発放銃。12000点。
…結果放銃だけど、親の河強くて情報少なかったし、あの手形からならワンチャンスの一萬くらい押していいと思う。。。

その後も和了できず放銃に回る展開。
三副露して満貫テンパイからリーチ受けての一発放銃とかで、南場に入ったくらいで早々に箱ラス。
ちゃんと打点のある手をテンパイしてて、安牌0とか降りても後が続かないっていう状態なら押すけども。押すけども。。。

2半荘目。
オーラス西家。46000点持ちのトップ目。二着目とは20000点差のダントツ。
三着目の上家が筒子の染め仕掛け。上家に上がってもらおうと、頃合いを見て役牌を切ってみるもポンしてもらえず空振り。
中盤で上家が三副露。チー出しで筒子が溢れたので、そこから手持ちの筒子を切って差し込みに向かう。

上家には仮に12000点放銃してもトップで終われる。
赤⑤筒は自分が持っていたし、一通が付かない形なので清一色まで染まっていたとしてもMAX満貫止まり。

2巡後に④筒で差し込み成功。きっちり清一色で満貫でした。

満貫放銃問題なしと考えた上での差し込みなんだけど、放銃するまで面倒見てあげなくてもよかったのかも?
放っておいても自力でツモってくれたかも? でも対面の親に連荘されて捲られるのは最悪だし、必要経費か?

9半荘目。
東三局親番。
10巡目くらいでチートイドラ2をテンパイ。リーチ。

我ながら全然チートイに見えない河。
しかも7巡目くらいに6索を切った上での9索待ち。河には7索が三枚切れ。これはすぐ出るだろ。

次巡に下家が追っかけリーチ。9索は下家の現物。さらに出そう。

4巡後くらいに、上家が9索をノータイムツモ切り。
裏は乗らなかったけど親満12000点和了