Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月16日(A-Z-0.5)

AのZで0.5です。

なぜわざわざAまで行ったか?
AのZで打ってるときは、不思議と配牌もツモも良い(気がする)ので。間張・辺張ターツもざくざく埋まる(気がする)ので。

昨日の負け分を取り戻すんじゃー。

<主な出来事>
◆6半荘やって1→2→3→1→2→1
f:id:mgMomon:20210516172250j:plain

2半荘目。
南一局南家。
配牌で赤が2枚ある。使い切って上がりたい。

1半荘目にラスで、2半荘目もここまで放銃先行してカリカリしているラス目の対面が、2巡目に打ドラ四萬。親がポン。
対面はその後も索子以外の数牌を切りとばしてくるので、索子の染め手かなと。親はさらに一副露。ドラ3を確定させたタンヤオと思われる。

6巡目くらいに3枚目の赤ドラを持ってきた。無理せず使える形。上がれればオールスター確定。親の満貫怖いけど行けるところまで攻めてみよう。

9巡目くらいで対面が打④筒。自分のポン発声と、親のチー発声が同時。ポン優先で④筒鳴けてイーシャンテン。親の必要牌を奪えたのはデカい。

12巡目にテンパイできて、15巡目くらいでツモ和了タンヤオ、赤3オールスター。5枚ALL、おいしい。

3半荘目。
東パツ起親。配牌で4対子。チートイ見ながら手を作る。
5巡目で下家が先制リーチ。

数巡後にこちらもチートイをテンパイ。

打牌候補が、7索と發。下家のリーチ宣言牌は8索で、7索は無スジ。發は河に1枚切れ。

攻めるなら打7索でリーチ。
安全にいくなら打發でダマ?

弱気に打發のダマに構えました。

3巡後に發ツモで裏目った。その後も危険牌は持ってこなかったので7索待ちテンパイはキープできたけど、その間に上家がダマでツモ和了
下家のリーチに7索は通ったんだろうか?気になる。

で、今日はしっかりプラスになったタイミングで勝ち逃げです。

+150ポイント。帳尻合わせ成功。