Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】6月9日(N-W-0.5)

仕事終わってからのNのWです。

<主な出来事>
◆3半荘やって1→4→2

1半荘目。
出入りが激しい麻雀。
トンパツから和了を重ねてダントツ状態になるも、道中、チートイドラ4に放銃して3着目まで落ちる。最終的に何とかトップ。

2半荘目。
親リーチに対して何とか粘って、流石にこれ以上は無理って状態で、1枚切れの中を対子落とししたら親っパネに放銃。オリ打ち悔しい。
その後も持ち点を減らして、残り1400点の状態で、伍-八萬、2索の変則三面でリーチ。八萬がすごい山にありそう。
どこでどう上がっても点パネしないよなーと自分の手牌を確認したり、だれがどの牌をもってそうかなーと他家の河を見てたら下家が2索切ったのを見逃してしまった。

…やってしまった。。でもツモればいいんだよ!八萬、山にあるだろ! からの、全然ツモれず。

終盤で上家が追っかけリーチ。下家が上家に放銃。リーチ棒失って持ち点残り400点。

次局、平和のみをテンパイ。
上家が筒子で仕掛けてる。ノーテンでも終了するからそのまま押し続けるも筒子を掴んで放銃。トビ終了。ダメダメな半荘でした。

3半荘目。
トンパツで満貫ツモ和了。一歩リードするも、次局に対面がリーヅモメンチンをツモって4000-8000。
さらに次局、対面の親が4巡目リーチからの高め三色を一発ツモで6000ALL。一気に抜け出される。
2着目で迎えた南3局親番。僅差の3着目の下家が先制リーチ。

6ブロック状態から、安全そうな1ブロックをまるっと落としつつ、その間に上家が切った下家の現物を鳴きテンパイ。
最後も上家が切った下家の現物でロン和了。發のみ1500点。華麗に捌いて親番キープ。

南3局1本場。
ダンラスの上家が先制リーチ。同巡にこっちもテンパイ。追っかけリーチ。
2巡後に上家がこっちの和了牌を掴んで、7700は8000を和了。上家を飛ばして2着で終了。

ポイント的には、ちょいプラス。チップで頑張って場代をペイ。