Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月2日(N-W-0.5)

NのWです。

<主な出来事>
◆16半荘やって2→2→4→1→3→3

1半荘目。
東場の親番が終了した東三局からゲーム参加。点数平場。
南一局の親番で4000ALLツモ。親番流れた後も一人テンパイとか1000-2000、3900とか上がって4万点越えトップ目でオーラスへ。
ラス目の対面のジジが親へ5800→5800と二連続放銃。次局にドラの南を親にポンさせて4000ALLツモられて捲られた。

4半荘目。
オーラス南家。
4万点持ちのトップ目。上家の親は39000点持ち。上がり切ってトップ取りたい。

ラス目の対面が中盤で先制リーチ。

上家の親が現物を手出し。
次巡も「無理だなー、諦めた!」「ムリムリ!」とか言いながら安全そうな字牌を手出し。

すげえ怪しい。怪しすぎる。
これまで他家のリーチに対して無スジの牌を文字通り叩きつけながら強打してきたオヤジが、上がればトップ、上がれなくてもトップ目とテンパイノーテンでひっくり返せるこの状況で降りるか??

この後もオヤジは「むりむり!」「降りた!」とか言いながら字牌やスジの牌を切る。

もしかしたら本当に降りてる?
だったらこっちも無理しないでノーテン流局もしくは対面にツモってもらって終了でOK。

って思ってたら、オヤジが急にど真ん中の無筋の牌を強打。
次巡も無スジをバチーン!

やっぱ降りてねーじゃねーか。三味線すんな。

最終的には対面のジジがツモ和了。満貫。着順かわらずトップ終了。

上家のオヤジが「イーソウ単騎でまってたのにー!」

対面ジジ、ナイスツモ。