Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】7月18日(A-Z-0.5/A-W-0.5)

AのZの0.5で7半荘。
AのWの0.5で2半荘。

<主な出来事>
◆9半荘やって1→4→3→2→4→3→3→1→1
f:id:mgMomon:20210718191928j:plain

5半荘目。
オーラスで27300点持ちの二着目。
ほぼほぼ二着は取れそう、と思ってたら一人沈みのラス目の対面がダブリー。

現物無いので北を切ったらシャンポンで放銃。裏ドラ表示が「西」。ダブリー一発、裏3。跳満放銃でラス落ち。
これまでの麻雀人生の中で納得いかない放銃のベスト5に入るんじゃなかろうか。別に残りのベスト4を覚えてるわけじゃないけど。

6半荘目。
オーラスで22200点持ちの三着目。
対面の二着目が23000点持ちなので、上がれば二着浮上。

中盤で南のみ1000点をテンパイ。
仕掛けを入れているラス目の下家の親から和了牌がでてロン上がり。二着に浮上して終了!と思ったら対面の二着目もロンでダブロン。
二着浮上できず、三着で終了。

7半荘目。
東四局北家。22400点持ち。
東二局で上家の親が2600ALLツモった以外は、ここまでずっと上家が下家に放銃の展開。
下家の親が上家から18000点を出上がりして上家が飛んで終了。対面と同点で席順で負け三着。

5~7半荘目の一連の流れが納得いかな過ぎて一旦ゲーム終了。
帰ろうかどうしようか街をプラプラしてたけど時間的にはまだ余裕があったので、向かいにあるAのWに行くことに。
AのWは何年ぶりだろうか。

AのWで本日8半荘目。
東一局親番で対面に8000点放銃したけど、東二局でテンパイ料で加点。東三局で対面から8000点出上がりで失点取り返す。その後も加点を続けて逆転トップ。

9半荘目。
東一局北家。鳴き三色、ドラ2、赤2の満貫ツモで好スタート。
南一局北家。中盤で親に先制リーチを打たれたけど終盤でテンパイ。リーチをぶつけて捲り合いに勝利。メンピンツモ一盃口ドラ2。跳満ツモ。
オーラスも上がり切ってトップ終了。

Zでの負債を取り返したので満足。