Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月28日(K-W-0.5)

3ヶ月ぶりのKのWです。お友達と同卓です。
昼からお出かけの予定があったので午前中のみ。

<主な出来事>
◆3半荘やって3→2→2

やっぱりREXXⅢは良い感じ。

1半荘目。
東一局親番。ドラは九萬。
配牌で九萬は0枚。6巡目までに九萬をザクザク引いて4枚使いになる。なんだこのツモは。
でもそこからはなかなか手が進まず。中盤でイーシャンテンになった所で下家にツモられ、開局親満ならず。

南一局親番。
下家が8巡目くらいに先制リーチ。

現物なし。
下家の河は、3~4巡目くらいに2索と3索が連続で切られてる。河には2索が3枚見え。とりあえず形を維持しつつ安全そうな1索を切ったら一発放銃。

ロンと言われた時にチートイだろうなとは思ったけど、メンホンチートイでした。倍満放銃。
ちゃんと河を見れてなかったかも。チートイっぽい河だった? チートイっぽい河だったとしても、現物無しの状態で1索以外を選べたか?

オーラス南家。ラス目。
2着目の対面との差がちょうど10400点差。5200点直撃で同点だけど席順で捲れる。
3着目の上家親との差が9000点くらい。5200点直撃で捲れる or ツモって満貫でもOK。
なんとしてでもダマで5200点の手を作って、トップ目からは見逃すぞ。

終盤で、タンヤオドラ1赤1の5200点を嵌⑦筒でテンパイ。
キビシイ待ちだけど何とかツモ和了。ラス回避。

2半荘目。
南一局南家。
倍満ツモ。ホンイツ小三元チャンタドラ1。キレイな手。トップ目に。

南二局親番。
序盤でチートイ赤1をテンパイ。とりあえず八萬単騎。
点棒の余裕もあるので一旦ダマで。良い待ちになったら曲げようかな。

その後、対面から先制リーチ。
上家が鳴いて一発が消え、持ってきた牌が9索。
八萬も9索もどっちも通ってないけど、まだ9索の方がマシかと思って9索切ったら放銃。裏3枚の満貫。

この失点が原因で、最終的にトップ取り逃す。

3半荘目。
南三局流れ1本場。ダンラスで迎えた親番。
配牌でドラの六萬が対子。途中で白も対子になり、タンヤオで行くか白で行くかの選択。
中張牌の頭候補もできて、他も良型ターツの6ブロックになったので白を外してタンヤオに決める。

中盤で三-六萬のシャンポンでテンパイ。赤ドラが1枚あるので、どっちで上がっても親満。

テンパイ後、少ししてから3着目の下家が先制リーチ。
ドラスジの三-六のシャンポンというキビシイ待ちだけど、絶対降りないマン。
リーチしてくれてありがとう。殴り合いだ。

降りてるようで、何故か不意に無スジを切ってくる対面が、終盤に打三萬。

正直、リーチしてる下家以外から出てくるとは思わなかった。親満上がって2着浮上。

その後、オーラスで3着目の親に粘られたけど、最後は自分→上家への横移動で終了。なんとか2着。

3半荘とも展開はそんなに悪くなくて、もっと上の着順で終われてたような気もする。

2半荘目の対面への満貫放銃がぬるかったかなぁ。でも裏3じゃなかったらなぁ。。
1半荘目の倍満放銃は、、避けられたのかなぁ。。