Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】1月2日(K-W-0.5)

KのWです。2022年スタートです。

<主な出来事>
◆11半荘やって3→3→3→2→2→1→4→2→2→2→3
f:id:mgMomon:20220102204247j:plain

大きなミスが二つありました。

3半荘目。
1万9000点持ちの3着目で迎えたオーラス親番。
8巡目くらいで7700点のテンパイ。ここは立直せず一旦ダマで上がって点数を詰めてから次局で勝負する作戦に。
すぐに上家から和了牌が打たれたので反射的にロン発声。で、発声した後に上家が飛んでしまうことに気付いたけど時すでに遅し。もう発声してしまったので和了放棄するわけにもいかず7700点を出上がり。上家が飛んで3着で終了。ラス目の持ち点確認を怠りました。

6半荘目。
1万点くらいのラス目で迎えたオーラス親番。
配牌は形もそんなに良くなく、打点も見えない。トップ目、二着目が勝負を終わらせようと早仕掛けしてくる。
とりあえず全ツッパは決定で、何でもいいから上がって次局に進みたい。
中盤でなんとか六-九萬でテンパイ。タンヤオの片上がり。1500点のみ。
で、対面から九萬が打たれた時に思いっきりロン宣言ともに倒牌。高らかに「1500点」と発声して2秒後くらいに役が無かったことに気付く。4000ALL払って飛んで終了。
まー、どうせラス目だったし、素点失っただけだし、へーきへーき。

その他、なかなかトップを取り切れなかったです。
10半荘目は上家の親にオーラスで5索単騎待ちを海底赤5でツモられて6000ALLで捲られました。中盤で安牌0になるのを嫌って仕掛けなかったのが敗因か、、?