Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】11月21日(A-W-0.5)

AのWです。Zのすぐ向かいにあります。
開催中のイベントで抽選券を集めてポイントを3000ptゲットしました。
フード(注文しないけど)で使えたり、無料ゲーム券に変えられたりする模様。

<主な出来事>
◆12半荘やって1→3→3→4→1→2→4→3→2→2→1→3
f:id:mgMomon:20211121220410j:plain

上家の席が手が入りまくりで無双されました。ほとんど上家がトップ取ってた。

9半荘目。
オーラス親番。トップ目の上家が55000点持ち。自分は11000点くらいのラス目。配牌は筒子が多め。自然に染め手になりそう。
勝ちまくっている上家がダントツにも関わらず貪欲に仕掛けて上がりにくる。上家は萬子の染め手。おかげ様でこっちも見え見えの染め手なのに3副露まで鳴かせもらえた。2着目の下家から清一色を出上がり。
団子状態の僅差の2着に浮上できたところで、滅多に使う機会のない上がり止めを申告。

10半荘目。
オーラス北家。トップ目の上家は35000点くらい。2着目の対面が29000点くらい。自分が22000点くらいの3着目。2着目の対面との差は約7000点。どこからでも上がれるようにするなら満貫が必要。
配牌は萬子が多め。形はよくない。ドラは八萬(配牌には0枚)。苦しいけど少し無理して萬子の染め手で進めることに。ホンイツ+ドラ1枚+何かで満貫を目指す。
八萬を1枚引けたけどあと1翻がどうしても作れないまま、中盤にラス目の親からリーチが入る。リーチ棒が出たから3翻でも40符ツモならギリ捲れる状態に。
無スジを3枚通して、場に2枚切れている間七萬をツモってホンイツドラ1の1300-2600和了。300点差で2着に浮上して終了。相当分が悪い勝負だったと思う。