Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】3月28日(K-W-0.3)

今日も朝から。
おそらく3月〆です。

<主な出来事>
◆11半荘やって2→2→3→1→2→4→4→1→3→3→4
f:id:mgMomon:20210328213914j:plain

今日は終日通して、同卓者が初見さんだらけでした。珍しい。

1半荘目。
東一局親番。いきなり対面に跳満放銃。4巡目くらいに先制リーチ打たれて、情報ないので手持ちの南を切ったら一発で刺さりました。その後なんとか挽回して2着。

2半荘目。
トップ目で迎えたオーラス親番。2着目との差は10000点ちょっと。2着目に満貫ツモられなければ大丈夫。ツモられて逆転されました。2着。

3半荘目。
大きく凹んだラス目で迎えたオーラス。着順アップには跳満ツモか、2着目or3着目に満貫直撃しないといけない。配牌はドラと赤が1枚ずつあったけど、形はガタガタ。跳満は無理そう。とりあえず満貫手を目指す。カンチャン・ペンチャンを自力で埋めてピンフを目指すか、多少強引に喰いタンに向かうべきかなかなか決めきれず。中盤でドラが重なったので喰いタンに舵を切る。残り4巡くらいで何とかテンパイ。残り1巡で3着目から出上がりして、ラス→3着に浮上して終局。

4半荘目。
南場の親で、倍満ツモった。リーヅモ、ドラ3、赤3。裏は乗らず。その後もコツコツ加点してコールド。

5半荘目。
3着目で迎えたオーラス南家。着順アップには跳満ツモか、2着目に満貫直撃しないといけない。中盤でダブ南を暗刻にできたものの後はサッパリで、さすがに3着終了の気配が濃厚。山が残り4枚の状態でやっとテンパイ。残り一巡。……うーん。。リーチしたら一発&海底チャンス。。リーヅモ一発海底、ダブ南。。条件満たせるけど。。いや、、でも、、他に出来ることもないし、、ってことでリーチ。からの一発ツモ。裏が1枚オマケでついて、2着に浮上して終局。我ながら胡散臭い。

6、7半荘目。
なかなか和了できず。他家にツモられて点数削られ、攻めるしかない状態になってからは放銃も増え。ラス。

8半荘目。
トップ目で迎えたオーラス西家。「2着目に跳満放銃しなければ大丈夫」っていう状況。対面の親がリーチしてるのに、下家の2着目がゴリゴリ押す。2着目は筒子の染め手濃厚。親に放銃しないように&下家にも打たないように気を付ける。下家が親からメンホン、チートイ、赤1の跳満上がって終局。トップ。放銃してたら着落ちだったな。

9半荘目。
6万点コールドを喰らう。何とか3着。

10半荘目。
特に記憶に残る事がなったような。

11半荘目。
ダマの親満に放銃。こちらが親リーチを打てば追いかけられて子の満貫に放銃。後がない状態になり、他家のリーチに対して「この一枚だけ勝負」の打牌でしっかり放銃。ラス。