Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】4月17日(K-W-0.3)

KのWです。

<主な出来事>
◆13半荘やって2→4→4→1→3→1→2→3→1→3→3→1→1
f:id:mgMomon:20210417210545j:plain

トビ終了とかコールドがあって、思ったより打数が伸びました。今日はトップが多め。

対面はよく同卓になる人で面識あり。かなり押しが強くて、よく和了するけどよく放銃もする、トップラス麻雀を打つ人。
リーチの一発目でも、ド無スジの宣言牌マタギの牌とか切ってくるので一発放銃も多い。
なにか通りそうな根拠があるんだろうか?といつも思うんだけど、放銃の多さをみると特に根拠なしの自己都合プッシュなんだと思う。

ハマると手が付けられない&うんざりさせられるけど、今日は放銃側に振れててかなりラスを引いてた。
正直あの押しっぷりなら、もっと放銃するべきだと思う。

で、今日は前半厳しかったけど、全体的にはほぼほぼ満足な結果でした。

3半荘目。
上家が中盤で先制リーチ。こちらは一つ仕掛けて3900のイーシャンテン
完全に降りるなら現物抜いて面子崩せばよかったんだけど、粘って1枚切れの北を切ったらチートイに放銃。
リーチ、チートイ、ドラドラ、赤1、裏裏。倍満放銃でトビ。

9半荘目。
全員2万点台のオーラス。配牌ガタガタ。これはラス引くかも、と思ったんだけど要所でツモが効いて、なんとか終盤に面前でテンパイ。發暗刻。ドラの間8索待ち。1巡後にトップ目がリーチ宣言と共に打8索。デバサイ2600点でトップ。