Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】2月23日、27日(M-Ms-0)

そろそろフリー雀荘通いを再開しようかと考えております。

緊急事態宣言中はネット麻雀オンリーだったので、復帰に向けたリハビリが必要です。
鳴きたい牌を鳴きそびれないようにするとか、点数申告&点棒の受け渡しをスムーズに、とかそんな感じです。

というわけで、2月23日と、27日に近所のノーレート健康麻雀に行きました。
マーチャオ系列店なのでMSM(成績管理システム)が使えます。得点までは残らないけど順位くらいは遡って確認できます。

f:id:mgMomon:20210227211026p:plain

23日の対局では大きなミスが3つありました。

①チーしたときに牌の晒し間違い。
索子を466と持っている状態で、欲しかった5索が出たのでチー。66を晒して打4索。566の謎メンツ作ってしまいました。
→ ネット麻雀だと起こりえないもんね。(ジャンライン除く)

②ダブリー見落とし。
親番。配牌をさっと眺めて、とりあえず要らなそうな字牌切っとくか。で、切った後、ダブリーできた事に気づく。
→ ネット麻雀だとリーチするか選択肢でるから見落とさないもんね。

③親リーチに生牌の字牌ドラ切って一発放銃。24000点。
8巡目くらい。上家の親から先制リーチ。捨て牌から情報が得られない。通せそうな牌が全くない。迷ったあげく、生牌ではあるが字牌に頼ることに。で、河に着けた時に「これドラやんけ。。」と気付く。一発放銃。裏ドラものって24000点の失点。トップ目から一気にラス落ち。
→ 雀魂だとドラはキラキラ光ってるから安心だね。

と、こんな感じで。リハビリ大切だなと思いました。

あと、27日の対局ではリアル麻雀約2年ぶりとなる役満和了できました。親番での四暗刻ツモ。親番で役満上がったのってもしかして初めてかもしれない。

しかも前局に6000ALLを和了して大量加点した状態からの16000ALL。全員から黒棒をもぎ取って、持ち点ぴったり10万点で終局。

とまぁ、いろいろありましたが、ノーレート麻雀は勝ち負け以外の目標をもってやると有意義だなと改めて思いました。