Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】2月28日(M-Ms-0)

ノーレート健康麻雀です。

このお店では、月に一回、月末に「月例会」なるものをやっています。月例会では、50分打ち切り5半荘を行い、結果に応じて特典や粗品が貰えたりするようです。

月例会は普段よりも遊技料がお高いのでこれまではスルーしてきたのですが、どんなものか今回試しに参加してみました。

お店からのDMでも告知されていたのですが、今回の月例会では上位者が「国民文化祭」なるイベントで開催される麻雀大会の、千葉県予選会への出場権を得られるそうです。

ja.wikipedia.org

大会。。どうなんでしょう。
是が非でも出たいとは思わないけど、一回くらいそういう体験をしてみてもいいかも。

で、月例会開始。
・50分打ち切りで5半荘。1半荘終了毎に面子を総入れ替え。
・5半荘の結果、上位二名が予選会へ出場できる。(本来は1位のみだったけど、参加者が多かったみたいで上位二名に増枠とのこと。)
・終局時の素点に順位点を加算してポイントを算出する。トップなら+12000点、二着が+4000点、三着が-4000点、ラスが-12000点。
・起親はサイコロ二度振りで決定。(卓の面子によっては進行スピードが相当遅いので西家、北家は不利(南場の親が回ってこない可能性大))
・持ち点がマイナスになっても続行。

結果。
+30.4(2着)
+3.4(ラス)
+22.6(3着)
+25.5(3着)
+81.3(トップ)

計163.2で、総合4位でした。

予選会への出場ですが、1位の人が辞退。2位の人が参加。三位の人が辞退。ということで、4位の自分まで権利が回ってきました。

はい。

というわけで、せっかくなので予選会に出させてもらうことにしました。6月末くらいに、どっかのセット専門の雀荘で開催されるみたい。

どんなルールだろう。自動配牌ならいいんだけど、まぁサイコロ振って開門スタイルだろうなぁ。

予選会が終わるまではオンレートとノーレートの掛け持ちになりそうです。