Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】1月30日(A-W-0.5)

AのWです。

<主な出来事>
◆7半荘やって4→1→3→2→2→1→1
f:id:mgMomon:20220130180625j:plain

最初にラス引いてしまったけど、3トップでしっかりプラス。

3半荘目。
南3局の時点で4万点近いトップ目。中盤に下家が先制リーチ。現物はあったけど形を崩したくなかったので中スジの⑥筒を切ったら間張に一発放銃。-8000点。
2着目に落ちたオーラス。中盤の対面の先制リーチに対してとりあえず2枚持ちの西を切って回ろうと思ったら西で一発放銃。-12000点。3着で終局。

6半荘目。
2着目で迎えたオーラス。跳満ツモ条件。
中盤でタンヤオ、ドラ1の一向聴。対面が暗槓。新ドラが1つ乗って、タンヤオ、ドラ2に。
2-5索待ちでテンパイ。リーチ。ツモって裏1で逆転トップ。
15巡目くらいで赤5索をツモ。裏関係なく跳満達成からの、裏が2枚のって倍満。逆転トップ。

7半荘目。
ラス目で迎えたオーラス親番。
5-8索待ちのメンタンピン赤1で先制リーチ。3着目の下家が2巡後くらいに追っかけリーチ。
数巡後に下家から8索が出て、満貫を出上がり。暫定2着目に浮上。

この時点でトップ目よりも3着目との点数の方が近かったので2着止めしようか少し考えたけど、オーラス続行。

1本場。配牌で4対子。
横に伸びなそうだったので最初から七対子に決め打つ。5巡目でチートイをテンパイ。待ちにするため残していた東単騎でリーチ。
10巡目くらいでツモ。リーヅモ七対子。裏を乗せて6000ALLの2枚!、、とはいかず。3200ALLは3300ALL。逆転トップで終了。

ラスを引いた1半荘目も内容は全然悪くなかったと思うので、一日通して満足。