Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】3月21日(K-W-0.3)

選挙に行ってから麻雀。

<主な出来事>
◆9半荘やって3→2→1→2→4→2→3→2→3
f:id:mgMomon:20210321205745j:plain

たまに老夫婦と一緒になることがあるけど、今日はその二人とは違う、初見の老夫婦?と最初から最後まで同卓でした。

で、おばあちゃんがひどかった。これまでのフリー歴で間違いなくワースト。
最初に卓に着くときに店長から「○○さん(おばあちゃん)、慣れてないからよろしくおねがいしますね」と案内を受けたんだけど、何がひどいって、慣れてないのはいいとして注意されたことを全然守らない。

・鳴き・和了時の発声なし。メンバーさんとか同卓の人が何度も注意しても発声しない。もしくは完全に鳴き仕掛けが終わった後に発声。昨日奥の方の卓でメンバーさんがしょっちゅう誰かに注意してるなと思ったんだけど、このおばあちゃんだった模様。
・リーチかけた後に牌を伏せ、店長に「伏せたらだめ」と注意されたのに数局後のリーチ後にまた牌を伏せる。
・対局中におにぎりを食べ始め、ご飯粒を点棒入れにこぼす。店長から注意&汚すから対局中に食べるの止めてと注意された次局、普通におにぎり食べ始める。
・打牌は遅いのに、なぜか先ヅモはする。
・テンパイしているおばあちゃんが誰かに放銃すると、必ず手牌をオープンにして見せてくる。テンパイしてたアピールなんだろうけど、心底どうでもいい。

なによりおばあちゃんの下家が有利すぎる。染め手仕掛けの下家を鳴かせまくり。おばあちゃんの下家に何度上がられて何度捲られた事か。ゲームバランス壊れてる。

とりあえずラスを引く可能性は低いので、おばちゃんが早く抜けてくれるのを期待してガマンして打ったんだけど、結局最後まで抜けず。
昨日より3時間くらい長く打ったのに、打数は昨日より2半荘少ないし。

と、色々愚痴ったけど、低レートで遊んでいる以上こういうのに文句を言うのもお門違いなんだろうなぁと思います。

低レートで遊ぶなら受け入れろ。嫌ならレート上げろ。

間違いない。