Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月29日(N-W-0.5)

NのWです。
先週の中頃にリニューアル。

壁紙を変えたのか、店内がすごい明るい。
そして、古かった卓が全てREXXⅢに!
さらに、紙タバコが禁止に!いい感じだ。

REXXⅢで打てて、紙タバコ禁止の店ってこれ以上近場にはないんじゃないかな。

唯一、成績が自動登録じゃないのが残念。
メンバーさんが後から手入力する方式なので着順の登録のみ。点数は自分でメモしないといけない。

売上が減ったから喫煙可に戻す、とかならないように、一人で打つときはなるべくこのお店にして売り上げに貢献してあげよう。

<主な出来事>
◆13半荘やって1→2→3→1→1→2→2→1→1→3→3→4→1

成績は上から6-3-3-1。
よく覚えてないけど、ばちくそ勝ちました。

12半荘目。
いい時間なので、ラスったら止めようと思い、もしラスでスタート。
この半荘から、下家が新しく来客してきた若者に変更。
タイプは若者に多めのイキり系雀士。

東二局北家。
3巡目くらいに上家の親が9索を大明槓。
染め手でもないし、チャンタでもないし、役牌の後付けかトイトイか?

中盤で他家が切った東を、親がまた大明槓。

さすがに満貫くらいはあるだろうから以降は他家も警戒して、結果、流局。

テンパイで開かれた親の手を見たら、暗刻1組、対子2組。

いや、ダブ東トイトイで満貫あるけども。
そもそも大明槓しなきゃツモスーじゃねーか。まぁ大明槓するしないでツモ巡変わってるから何とも言えないけど。

この半荘はリーチを打っても放銃に回ったり躱されたりで、沈みっぱなし。
まったく浮上できないまま、オーラスは2着目の下家が3着目の染め仕掛けに跳満を放銃して終了。

3着に落ちた下家が「絶対に当たるってわかってましたよー。もうこれしかないし!」

やばい。イキり系だけじゃない。イキり系言い訳雀士だ。

和了したおじちゃんが「わかってて切ってくれたのー?」と聞いたら
「あたりまえですよー! もうこの待ちしかないし!」とのこと。

色々思う所はあるけども、なんで「絶対当たるってわかってた」って言っちゃうんだろうなぁ。

どんなに危なくても絶対に当たるとは限らないし、もしかしたら通るかも、を期待して切ってるだけのくせに。

絶対当たると分ってる牌を切れるなら、オープンリーチの当たり牌も切れるのか?ってことだよなぁ。そんなわけないのになぁ。

「絶対当たると思った」なら、『当たると思った=思っただけで当たるとは限らない』てことで理解できるんだけど、「当たるってわかってた」って言われるとなぁ。。

ラスったら終了しようと思ってたけど、どう見ても下家がぬるそうなのであと一回だけ続行。

13半荘目できっちりトップとってスッキリ。また来週。