Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】8月10日(Sw-Z-0.3)

お盆休み突入です。
Swです。

<主な出来事>
◆6半荘やって1→3→2→3→2→4
f:id:mgMomon:20190810221216j:plain

◆見落とし
最後の半荘で、前回に続いて上がり逃し。
雀頭を⑧⑧⑧⑨筒の複合面子に求める形でのテンパイ。辺⑦もしくは⑨単騎で上がれる形。

「⑨筒使いづらいから押し出されるかな」とか思いながらリーチしたんだけど、この時点で辺⑦でも上がれる事を見落としていてですね。。。

巡目が進んでいく中で⑦筒も和了牌ってことに気付くんだけど、河をみたら自分のリーチ後に下家さんが⑦筒を切っていて。。。
もうツモ上がりしかできなくなり、そうこうしている内に下家さん、上家さん(親)にも追っかけリーチを打たれ。。。
最終的には上家さんにツモ上がりされ。。。

いやーほんとショボすぎる。ちゃんとやっていれば、辺⑦筒なら5200点、⑨単騎なら点パネで6400点。ツモればどっちでも満貫だった。

こんなことやってたら、そりゃラス引きますよ。。。
メンチンの待ち当て問題やってる暇あったら、もっと初歩的な所をしっかりお勉強しましょうねって話。猛省。