Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】7月15日(Sw-Z-0.3)

最近よく行く禁煙店。
家から遠いけど定期の範囲で行けるので交通費がかからないのもヨロシイ感じ。
このお店、禁煙フロアも喫煙フロアも結構広いんだけど、両方とも人がいっぱい。かなり繁盛してる。

<主な出来事>
◆7半荘やって2→2→3→4→2→3→2
f:id:mgMomon:20190715180725j:plain

素点データを収集するようになってポイント累計とか色々グラフ化できるものが増えて楽しくなってきた。

で、今日もトップ取れませんでした。。。

7半荘も打って、素点3万点持ちで終わったゲームが一つもない。でもこれで2着を4回取ったんだから頑張った……よね?

トップが取れないから「もしかしてビビりすぎて踏み込みが弱くなったのか?」とかちょっと考えたんだけど、多分そうではないと思う。今日もそうだったんだけどガラクタリーチ上等でゴリゴリ押しまくる人がいて、点棒をかっさらったりバラまいたりでトップが抜け出てしまうことが多かった。打ち方自体は間違っていないと思うので、様子見ながら引き続き頑張ってみよう。

三色同刻
上がれました。珍しい。
タンヤオ三色同刻、3900点。うーん、安い。

◆山に居そう
ターツ選択。二度受けの両面ターツを残すか、辺三萬ターツを残すかの場面。河の一段目に一萬が二枚、二萬が一枚切れて、三萬は河には一枚も見えない。三萬が山に居そうな気配。
辺三萬ターツを残して、両面ターツを外すことに。数巡後にすぐに三萬引けて、両面でリーチを打てた。

メンピンドラ赤、高目なら一盃口
リーチ代走を頼んでトイレから戻ってきたら、ちょうどその局が終わったみたいで牌を下に流してた。

私「どうでした?
メンバーさん「2000-4000…
私「(おっ!キタコレ!)
メンバーさん「ツモられました
私「…お、おう