Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】7月19日(Sw-Z-0.3)

仕事帰りに2半荘。
明日はセットなので、肩慣らしといった所でしょうか。

<主な出来事>
◆2半荘やって2→2
f:id:mgMomon:20190719232724j:plain

トップ目が独走。他三人が接戦。
1半荘目はオーラスで1000点上がって3着→2着へ浮上。
2半荘目はオーラスで2600点上がって4着→2着へ浮上。
一歩間違えれば、かなり残念な成績になるとこでした。

◆最大で1000-2000
今日は細かい上がりしかできず。

・リーチツモ一盃口、1000-2000
ピンフのみ、1000点
・喰いチャンタ、1000点
・リーチ・中、2600点

しかもノーチップでフィニッシュです。
テンパイ料で何とか頑張りました。

◆多牌
多牌しちゃいました。2半荘目の東二局南家。始まってすぐ。
自分的には第一ツモを持ってきて一枚切っただけ、のつもりだったんだけど手牌が14枚ありました。

どのタイミングで多牌になったのか、家に帰るときも考えてたんだけど…

①第一ツモを持ってくる

②このタイミングでメンバーさんから冷茶を手渡しで受け取る

③もう一回ツモる

これだと思う。これしか思いつかない。

頼んだ冷茶がぜんぜん来なくてもう一回注文し直した事。
卓が狭い場所にあって、通路から一番遠い壁際の席に座っていたのでメンバーさんの手がサイドテーブルに届かず手渡しで受け取ることになった事。
これらの偶然が重なって多牌が生まれました。

ペナルティは上がり放棄のみでした。
早い段階で下家さんと上家さんのリーチが入ったので、ベタオリの安パイには困りませんでした。

サーセン。。