Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】4月4日(K-W-0.3)

どうしても土日・祝日は朝4時頃に目が覚めてしまう。常に寝不足気味でコンディション悪い。
そして激しい肩こり。
疲れた体にムチ打って麻雀です。

<主な出来事>
◆10半荘やって2→2→2→2→1→4→2→1→1→3
f:id:mgMomon:20210404194314j:plain

10半荘中8連対。平均着順2.0。流石にお上手すぎない?
今日は全体通して、よくツモ上がりできました。要所要所で運も良かったです。

5半荘目。
全員が満貫~跳満を複数回和了して道中激しく点棒が動く。それでいて上位三人が2万点台でオーラスに突入。一応自分が2万9700点でトップ目。

8巡目くらいで、間三萬待ちの役無しテンパイ。三萬は場に1枚切れ。全員攻めてくるだろうからこの待ちでリーチはキツイ。ノーテンで着順も入れ替わるからテンパイは維持しつつ、ひょっこりツモ or 手替わりを待つ。対子で持っていた南をポンできれば、暗刻の6索を一枚落として頭にして三萬での出上がりも出来るようになるし。

中盤で対面から三萬を打たれる。役無しだから上がれない。終盤で更に1枚三萬が切られる。上がれない。三萬あと1枚しかない。12巡目くらいで南が出たけど、もう6索が危なくて切れないから鳴かずにスルー。上がりはキビシイのでせめて形テンを維持したい。ラス目の下家が14巡目くらいでリーチ打ってきた。やばい。

一発目に持ってきたのは、無スジだったけど、通りそうな牌ではある。放銃したらラス落ち濃厚。一人ノーテンだと3着落ち確定。悩んだけどプッシュ。なんとか通せた。
次のツモ番でラス1の三萬をツモ和了できた。大きな300-500。トップ。

8半荘目。
32100点持ちのトップ目で迎えたオーラス西家。配牌が良く、4巡目くらいにタンヤオ赤赤を早々にテンパイ。当然ダマ。
3着目の親が6巡目くらいにリーチ。一発目に持ってきたのが無スジの一萬。安パイもないし、情報も少ないし、端っこアタックで一萬をプッシュすると一発放銃。12000点の失点で3着目まで落ちる。

オーラス二本場。
満貫をツモれば2着に浮上できるのでそこを目標に。
10巡目くらいにタンピンをテンパイ。高目なら一盃口がつく。リーチ。

一発ツモ or 高めツモなら満貫。一発なし安目でも裏が一つ付けば条件クリア。

一発目に高目をツモってオマケで裏も1枚。満貫飛び越して跳満。トップ。

今日は10半荘打ったから「麻雀の頂」も1級→初段に昇段、のはずだったんだけど、何故か規定打数が1足りていない。
今日の成績履歴をみるとトップから2-5-1-1になってて、トップ1回分の成績の記録が抜けている模様。なんでじゃ。。。だからレーティングも思ってたより増えなかったのか。。。最初とか最後の半荘の記録が抜けるならわかるようなきもするけど、なぜ途中の1半荘の記録が抜けてるんだ。。。残念。。。