Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】7月12日(U-Z-0.3)

仕事終わりに頑張って麻雀。
時間が無いので2半荘だけ。

<主な出来事>
◆2半荘やって2→1
f:id:mgMomon:20190713000753j:plain

上家さんは打ち慣れてる感じの人で、下家・対面さんはあんまり慣れてなさそうでした。
下家・対面さんは長考多め長め、押し強め。下家さんはチョンボ1回。

なので基本、上家さんをマークしながら余裕をもって打てたかなと。

◆一発&海底消し
2半荘目オーラスで2着目の上家さんが一発&海底狙いのツモ切りリーチ。
きっちり鳴いて(ポン)して一発&海底消し。

これ、ちょっと前の自分なら「やった、安パイできた!」って感じで、鳴かずにスルーしてたかも。

ちゃんと上家に対する安パイを確保しながら進めてたので、ポン後に自分に回ってきた海底キリ番も余裕の安パイ手出しで流局逃げ切りです。やったぜ。