Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】8月2日(U-Z-0.3)

仕事終わりに麻雀。
8月度スタートです。

<主な出来事>
◆3半荘やって2→3→1
f:id:mgMomon:20190802235035j:plain

悪くはないけど、手の入り具合の割には不満が残る結果。

◆手役
今日は二翻役をしっかり作れました。
面前の三色、面前の一通、面前のチャンタ、トイトイ、七対子をテンパイ。
ドラも絡めたりして、ダマでも満貫とか跳満っていう大物手だったんだけどひとつも上がれず。

どれか一つでも上がれてたら3半荘全部連対行けたと思うんだけども。残念。

◆河が強い
上家さんの捨て牌が第一打からヤオチュウ牌のみ。そろそろ鳴かないとヤバいかも、と思いつつも手材料がなく、ついに捨て牌が三段目に突入。
また流し満貫くらうのか?(←7月末の対局で流し満貫上がられた)と思っていたら、16巡目に八萬切りでリーチされました。
上家さんはリーチ後もヤオチュウ牌をツモ切り。リーチ宣言牌以外は全部一九字牌で、流局。河強すぎ。
ちなみに待ちは2-5索でした。