Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】8月15日(Sw-Z-0.3)

昨日の富士急ハイランドで腰を痛めている中での麻雀です。
Swです。

<主な出来事>
◆4半荘やって1→1→2→1
f:id:mgMomon:20190815162147j:plain

圧勝です。やったぜ。
午前中にお店に行ったところ、禁煙フロアのフリー客は自分が一番乗りだったみたいで後は全員セット打ちでした。めずらしい。
なので1半荘目は自分以外はメンバーさん3人で立卓。ハードモードでスタートです。

1半荘目はツモも配牌も良く、しっかり両面でリーチ打って、しっかりツモ和了。東場で跳満2回のツモ上がり等、大量リードが出来たのであとは無理せず局消化重視。
オーラスで対面の親番に連荘されて1万点差まで点数を詰められたんだけど、飛びそうな上家さんと下家さんの一色仕掛けに囲まれて対面さんも自分も自由に打たせてもらえずノーテンで親流れ終局。トップを守りきれました。

その後はフリーの客が入ってきて、メンバーさん抜け。上家さんはあんまり慣れてなさそうな感じで、下家さんは説明講釈好きな押しが強めの人で、対面さんはゴリゴリ押してくる人。
んで、押してくる割には打点が見合ってないことが多くて。

誰かからリーチが入って押し返せない時は、押し強めの二人の横移動に期待して引き気味に立ち回り。
こっちのリーチや仕掛けに対しては押してくる二人から出上がりを奪って、終始良いように事が進みました。

頑張ったなーと思えたのは最後の半荘のオーラスのみ。僅差のトップでノーテン罰符で二着落ちする状態。
下家の親が一色仕掛け。対面の南家が先制リーチ。ダマの役無し愚形テンパイを維持してたものの生牌の南を一枚持ってきてテンパイを崩す。
なんとか終盤に南単騎で役無しテンパイを復活させて終局。親以外がテンパイで、トップを守り切って終了。

時間も軍資金もまだまだあったんだけど、気分良く終わりたかったので今日はここで引き上げ。ホクホク顔で帰宅しましたとさ。