Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】8月24日(Sw-Z-0.3)

朝も早くから。
今日はしっかりご飯を食べてから打ちました。

<主な出来事>
◆8半荘やって2→2→3→1→1→4→1→3
f:id:mgMomon:20190824204425j:plain

悪くない感じ。

◆2万点台トップ
5半荘目。29000点でトップ。
僅差のトップで迎えたオーラス。2着目とラス目からのリーチ。
オーラスは親番じゃなかったので放銃さえしなければ2着は確定。
なので最悪、振り込まないようにだけ気を付けて進めました。無事ツモられもせず流局。トップ死守。

◆代走メンバーさんチョンボ
今日の打数は8半荘なんだけど、実際には幻の9半荘目を開始してまして。

東一局起家でスタート。
前の半荘からずっとトイレを我慢してて、リーチ代走しようにもリーチを打てず。なので自動配牌が終わった所でメンバーさんに代走を依頼。
少し長めのトイレから戻ってきたら、メンバーさんが「すみません…、すみません」って謝りながら五千点棒を上家と下家に渡している所が見えた。

嫌な予感。

私「どうしました?」
メンバーさん「すみません、和了牌を見逃して、、」

メンバーさんがリーチした直後、下家が和了牌の⑦筒を切ったけどよそ見をしていて見逃し。同順に上家が⑦筒を合わせ打ちしててそこでロンしたっぽい。

東パツから親の満貫払い。いきなり他家と16000点ビハインド。
いやー、どうしたものか。ここから巻き返せるか? とか思ってたら、メンバーさんから「申し訳ないのでよかったらこのまま本走で巻き取ります」との打診があり。
ちょっと申し訳ない気もするけど、お言葉に甘えて本走してもらいました。んで、もともとラス半コールしてたので、そのまま本日は終了。

メンバーさん忙しいだろうし、代走だと変な責任を負わせちゃうから、頼むならリーチ代走にしてあげないとかわいそうだよなぁ。
あれ? でも今回のケースだとリーチ代走だったとしても、、、。いや、そんなまさか。

あの後、逆転できたのかな? ちょっと気になる。