Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】12月5日(K-W-0.3)

KのWです。

12月スタートです。張り切っていきましょー。

<主な出来事>
◆9半荘やって1→3→1→2→3→1→3→2→2
f:id:mgMomon:20201205195921j:plain

最近はお店に着いた後、卓が立たずに待つことが多いです。今日も1時間くらい待ちました。
やっぱり、そろそろ0.5も増やしていくべきかな。「早く打てる方」でお願いすればすぐに打てるだろうし。

で、待ち時間中に店長から
・お店のポイントカード(紙媒体)が廃止になる。
・替わりに今後は「麻雀の頂」でのデータ管理になるので会員登録をしてほしい。
という案内があり、さっそく会員登録しました。

「麻雀の頂」は、段位・レーティングとか着順の履歴は残るけど、点数までは記録されないので、残念ながらこれまで同様メモを取りながらのプレイになりそうです。

対局の結果は、、本日ラス無し。12月、好調な滑り出しです。

同じ店、同じ曜日、大体同じ時間、同じレートで打ってると、当然同卓する客も同じ感じになります。
で、同卓回数が増えていくと、相性というかこの人やり辛いなとか、この人は緩いなとか、なんとなくわかってきます。
今日はそういう意味では比較的やりやすい同卓者だったので、成績も良かったのかな、と。

残念だったのが、あんまり対局数が伸びなかった事。
今日はゲーム代割引チケットを使ったので出来るだけ数多く打ちたかったんだけど、途中からいつもの老夫婦と同卓になり、進行スピードが一気に健康麻雀化しました。

まぁ、これは仕方ないです。
ゆっくりと場況を読む練習ができると思って、腐らずに自分にプラスになるように頑張りましょう。