Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】11月21日(K-W-0.3)

KのWです。

三連休初日だけあってさすがに朝はお客が少なく、卓が立つまで30分くらい待ちました。

あとコロナ第三波の為、お客への検温を開始したみたい。
仮に熱が高い人がいたとして、ちゃんとお帰り願えるんだろうか?

<主な出来事>
◆11半荘やって2→4→2→1→2→1→1→3→1→3→3
f:id:mgMomon:20201121213317j:plain

1半荘目。
南場に入った時点で持ち点4万点以上。
トップ取れるとおもってたんだけど、持ち点3800点の対面さんが3000-6000をニ連発ツモからの4000ALLツモで大逆転されました。

9半荘目。
点数記録用に使っている青ペンのインクが指に付いていたみたいで、切った七萬に思いっきり青い色がついてしまった。
これはよろしくない。オシボリでゴシゴシ拭いてきれいにしました。
今後はインクが滲みにくいペンに変えようと思います。

11半荘目。
ラス目で迎えたオーラス北家。三着目の下家(親)とは5600点くらいの差。
二着目、トップ目とは点差が離れているので目標はラス抜け一択。
とりあえず満貫作れればどこからでも上がれる。ツモなら1000-2000以上。

中盤で一通含みのピンフの両面両面のイーシャンテン
①②③⑤⑥⑦⑧⑨5688白

ドラは發。欲しい牌は④-⑦筒と4-7索。
④筒を持ってこれれば文句なしなんだけど、ここで一通にならない⑦筒をツモってテンパイ。

迷ったけど、ツモって裏1にかけてリーチ。
三着目から出た場合も裏1に期待して上がる。他家から出たら見逃してツモ専にする予定。

暫くして上家から4索が打たれたけどスルー。その3巡後くらいに7索をツモ。裏ドラ勝負。

裏ドラが、、8索! 1枚おまけ。
メンピンツモ裏裏。2000-4000の2枚。なんとかラス回避で終了。

今日は+130ポイント。
だいぶ稼げたけど、今月の負債はまだ−120ポイント残ってます。

プラス域に浮上できるか?