Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】11月14日(K-W-0.3)

平日のお仕事のストレスを発散すべく、麻雀です。

KのWです。

今日はお友達と同卓。
対局始まってからの途中参加だったので、同卓だけど上家-下家の並びでした。たまにあるねこういう事。

<主な出来事>
◆12半荘やって1→2→4→3→3→1→3→4→2→3→1→4
f:id:mgMomon:20201114205317j:plain

今日も今日とて、マイナスを積んでしまいました。
ポイントと軍資金の消耗が全然合わない。チップで相当削られてるな。

で、今日の反省点は。。。

あんまりなかった気がするけど、とりあえず一点。
他家のリーチに対して危ないから止めた牌を、その後テンパイした時に結局切って放銃。っていうのがありました。

上家のお友達がリーチ。こっちはイーシャンテンの状態。
安パイ切って数巡凌いだけど、10巡目くらいで危険牌の6索を引かされて一旦手を崩す。
で、その後、14巡目くらいでテンパイ復活して6索を押し出して放銃。5200点くらいだったかな。この放銃で着順も2→3に落ちたと思う。

一旦6索止めた後、「通せるかも」と思えるような追加情報が増えなかったんだから、普通に考えて巡目が深くなってる分、危険度も上がってるんだよなぁ。
わかってるんだけど、テンパイしたなら勝負、って感じで押しちゃうんだよなぁ。

いや、そもそも反省点なのか?
イーシャンテンなら押さないけどテンパイなら押すってのは別に間違いではないような気がするし、自分の手に押すだけの価値があればいいんだろうし、そもそも降りれるような安パイも無かったし。

じゃあ、押す価値のある手だったか?って言われると、よく覚えてない。3900くらいはあったような?
うーん。微妙。