Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】2月24日(U-Z-0.3)

UのZです。

<主な出来事>
◆10半荘やって3→3→1→1→1→4→3→3→2→2
f:id:mgMomon:20200224185621j:plain

◆東単騎、地獄待ち
1半荘目。自分以外はメンバーさん。
朝の10時くらいにお店に行くので、大体1半荘目はメンバーさん3人入りの卓になります。

5巡目に早々と七対子をテンパイ。
早い段階でのリーチなので、七対子っぽい河だったけど断定はできないはず。
待ちは場に2枚切れの東。地獄待ち。浅い所に東がいれば勝ち。深い所にいたら、、押し返されるかも。

で、リーチ後、自分の第一捨て牌が「東」な事に気付く。

場に切れてる枚数はしっかり数えたのに、自分の河に打たれていることは完全にスルーした模様。

………いや、まだ終わってない。ラスト1枚の東をツモればいいんだ。

で、10巡目くらいで下家が東をツモ切って終了。ですよね。

流局しちゃったので手を開けて単騎地獄待ちフリテンを公に晒すことに。
恥ずかしい。

◆東単騎、生牌
4半荘目。南場の子番で、8巡目くらいに七対子をテンパイ。
待ちは東。場には0枚。生牌。今度は和了するぞ。

なかなかツモれず、周りからも打たれず。
14巡目くらいで対面の親が上家から出上がり。
親が東を暗刻で持ってました。
残念。

◆横移動→横移動→チョンボ
7半荘目。東四局北家。
連続放銃で点数を減らしていた下家の親が4巡目にけっこうな長考をして、リーチ。
直後に対面が現物の4索を切った所、親がロン発声して倒牌。チョンボで4000ALL払い。親が飛んで終了。

多分、リーチ直後に打たれなければ、どっかのタイミングでフリテンに気付いたんだろうけども。

フリテンリーチしても、誤ロン発声しなければツモで和了できる。
誤ロン発声しても、倒牌しなければ満貫払いは避けられる。
でもまずは、リーチする前にしっかり確認しましょう。(他人事ではない)