Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】2月29日(Sw-Z-0.3)

SwのZです。

<主な出来事>
◆2半荘やって2→2
f:id:mgMomon:20200229160806j:plain

これにて2月〆です。

お店に到着後すぐに、タイミングよく始まったばかりの卓に入れました。

ここのお店はお客さんの数が多くて、麻雀のレベルもバラバラだったりします。

今日の対面は何度か同卓したことのあるおばちゃん。
(おそらく)お歳の割には若くて可愛らしい恰好をしていて、麻雀は「役は分かる」っていうレベルの人。

以前同卓だった時は、ツモ巡と逆回転の順番でツモろうとしたり色々と粗相が多くて、イラついた同卓のおっさんがすぐに抜けてしまいました。

こんな感じの人なので、麻雀の内容は当然の如く全ツッパです。ひたすら真っすぐ。
今日も危険な牌を押しまくって上がりきったかと思えば、今度は逆に稼いだ点棒を放銃で周りにバラまいて、その煽りを受けてこっちが着落ちしたり。

よく「場が荒らされる」と嫌がられる状況ですが、結局の所、こういう場合にはそれを考慮して、その人をうまく利用できるように立ち振る舞うしかないのです。

全く絞らないと分ってるんだから、普段よりは鳴ける事を意識して手組みする、とか。
全ツッパで来ることが分かってるんだから、良い待ちならしっかりリーチして出上がりも狙う、とか。
逆に足止めリーチは効かないから、和了牌が目に見えて少ないリーチは控える、とか。
他家からリーチを受けて押し返しが難しそうなときは、その人の突撃に任せる、とか。

そんなこんなで、まぁまぁ満足いくゲーム展開が出来たと思います。

1半荘目が終わった時、おばちゃんが「今日は周りの人がみんな優しいからもう一回やりたいなー」って言って、2半荘目も続行となりました。
確かにあの内容だとフリーだと煙たがられるかもだけど、謙虚で丁寧なおばちゃんだから、みんな優しくしてあげたらいいのに。

2半荘目が終わった所で自分以外の全員が終了してしまい卓割れ。メンバーさんも全員、別卓で本走中。30分くらい新規来店を待ったんだけど、4人揃うまでまだ時間かかりそうだったので自分も終了。
昼飯食べてお茶しながら時間をつぶし、まだ打ちたいな~って気持ちが湧いてきたらお店に戻ってもいいかなと思ったんだけど、そこまでには至らず。

ちなみに1半荘目も2半荘目もトップはおばちゃん。強かったです。