Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】3月21日(A-W-0.5)

またまたAのWです。
月曜日は例え祝日でも、お店のオープンは11時から。土日の朝と同じように前日から引き続き開いてるとありがたいのに。

<主な出来事>
◆5半荘やって2→2→1→1→2
f:id:mgMomon:20220321181911j:plain

1半荘目。
東1局0本場西家。
トンパツで親の先制リーチを受けたけど、こっちも良型高打点のイーシャンテン。簡単には降りたくなかったので頑張って片スジをプッシュして、7700の放銃。

東3局0本場親番。
対面が3巡目でリーチ。下家が5巡目に追っかけリーチ。無慈悲。こっちはまだ一面子もできてない状態なのに。
さすがに戦えない。でも、逆に諦めがつくというもの。

しっかりベタオリして、しっかり親っかぶりを喰らう。そこは横移動でお願いしたい。

オーラス0本場北家。
対面が4万点オーバーでダントツ。自分がラス目。下家の親が僅差の3着目。
10巡目くらいで親が先制リーチ。こっちは役無しのリャンシャンテン。
なんとか最後に形テンとれて、親と自分の二人テンパイ。

1本場。
ノーテン罰符で3着目との点差が詰まり、供託1本と1本場のおかげで満貫ツモれば2着に浮上できる。
配牌で南と北が対子。ドラの6索も対子。ありがてぇ。
早々に北をポン。南は自力で暗刻に。満貫条件クリア。

8巡目くらいで⑤-⑧筒テンパイ。
10巡目くらいで赤⑤ツモって2着で終了。おまけのチップ付き。ありがてぇ。

1半荘目が終了した時点で一旦卓割れ。卓移動。

5半荘目。
オーラス親番。僅差のトップ目。
2着目の下家が8巡目くらいで先制リーチ。どうせ満貫ツモられたら捲られるので、トップを目指してリャンシャンテンから全ツッパ。
14巡目くらいで無駄に高打点の満貫をテンパイ。間⑦筒待ち。分が悪いけど無スジを押しまくる。
数巡後に下家にメンタンピンをツモられる。裏1条件を満たされて着落ち。2着で終了。

フリーで打つときはいつも朝早くから9時間くらいやってるんだけど、プラスが100ポイントを超えたあたりでラス半にするのもありなんじゃないかと思い始めている今日この頃。
今後は損切りと利確も意識してみようかな。

今日はサクッと勝ち逃げを選択。
この3連休はかなりのプラスです。めでたし。