Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】11月8日(K-W-0.3)

KのWです。

<主な出来事>
◆9半荘やって3→2→4→1→1→4→3→3→2
f:id:mgMomon:20201109225717j:plain

今日はそれなりに手が入って、それなりに勝負できました。

1半荘目、2半荘目は両方とも連対取らないともったいないってくらい配牌が良かったのにイマイチな結果に。
手が良い時にしっかり勝てないようでは、負けていく一方かなと。

先月くらいから親番で18000点以上のダマテンを入れたときに他家にサクッと上がられてしまうことが続いてて悩ましいです。
ダマっていれば他から打たれそうな牌で待ってたのでダマで正解だと思うんだけど、こう空振りが続いてしまうと先制親リーチを打つべきだったのか?と考えてしまいます。
他家に自由に打たせることで和了を拾える事もあるし、逆に自由に打たせたせいで流されることもあるし。
「こっちの方が上がれる可能性が高い」と思ってやったのに結果が伴わないとブレてしまいそうです。

で、ここからは別の話。
いつも着順と点数のデータを取りながら打ってるわけなんですが、何かもう少しデータを取れないか?と考えてまして。

今日は試しに和了率・放銃率を取ってみようと挑戦してみました。
スマホにカウンターのアプリを入れて、局が始まったら局数を+1。和了or放銃をしたら該当する方を+1する。これを毎局繰り返すだけ。

やってみた感想としては、やっぱりメンドイ。
対局に集中してると「あれ、さっき局数カウントしたっけ?」ってことが何度か起きるし、「押してない気がするから足しとくか」とかやりだすと、データの信憑性も微妙になるし、微妙なデータなら取ってる意味あるか?ってなるし。

で、結局途中からカウントを止めてしまいました。

最終カウントは「76局、和了14回、放銃7回」。

面倒だったけど、もうちょっと頑張ればデータ取れなくもない気がする。

もっといいやり方は無いものか。
要検討。