Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】10月25日(K-W-0.3)

KのWです。

今日は夕方くらいに早めに切り上げるつもりだったんだけど、途中で来店したお友達が稽古をつけてくれると言うので(言ってない)、じゃあせっかくだから返り討ちにしてやるぞーって思ってそれなりに長く打ちました。

<主な出来事>
◆11半荘やって3→2→3→4→4→2→4→1→2→3→3
f:id:mgMomon:20201025211341j:plain

1半荘目、下家さんが早々にトビ終了。
2半荘目、対面さんが早々にトビ終了。
素点は稼いでたけど順位は振るわず。

3半荘目以降は、お友達と同卓戦開始です。

10半荘目?
メンツ手と七対子の両天秤。9巡目くらいに残してた三萬が重なって、孤立牌の四萬を切って立直!したと思ったんだけど、なぜか三萬を切ってました。

自分の手牌のすぐ前に王牌があって、ドラ表示牌が四萬で、これを見てたせいで四萬が重なったと錯覚して三萬打ったんだとおもう。多分。

今回はすぐに気づいたので速攻でリーチ取り消し宣言。
リーチ取り消し宣言すると、たいてい同卓者から「リーチの取り消しなんて出来ないでしょ?」的なことを言われるんだけど、いやいや。立直後、下家が打牌するまでの間であれば和了放棄を条件で取り消しできるんですよ。
まー、私くらいになれば、誤リーチの取り消しなんて慣れたもんです。

いや、、もう、、疲れてたし。。。
それに寝不足だったし(言い訳)。。

とまあこんな感じで、おそらく今月最後の麻雀でがっつりとポイント減らしましたとさ。

うーん。いまいち腑に落ちない。