Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2020年7月26日時点

f:id:mgMomon:20200726092441j:plain

悪夢の3連続ラスで一時はポイントを900台まで落としたけど、無事持ち直せました。

直近の半荘。
2着目を4万点近く引き離した大トップでオーラス親番を迎えました。

役満でも出ない限りは逆転されないだろうし、適当に流局して終わろうと思っていたらこの配牌。
f:id:mgMomon:20200726092518j:plain

役満でも出ない限りじゃない。お前が役満を出せ』って事ですね。分かりました。

ツモもよく、欲しい牌も鳴けて、早々にテンパイ。
f:id:mgMomon:20200726093936j:plain

ともに1枚切れの「東」か「西」の単騎待ちを選べる状態。

『単騎は西で待て』というありがたい格言に従い、「西」待ちを選択。

字牌を三副露。最終手出しが「東」。

さすがに独壇場でしょう。みんな逃げまどえ!

あとは西をツモるだけ。
悠々と打っていたら対面に満貫放銃しました。
f:id:mgMomon:20200726092537j:plain

正直対面から押している気配は感じられず、全員降りていると思っていました。

ちなみに和了牌の残り枚数は、東が山2で、西が山0でした。枚数的には東が正解だった模様。

トップ確定の状態だから笑っていられるんだけど、これが一発逆転を狙っている状態だったら相当悔しかっただろうなと。