Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2020年7月23日時点

f:id:mgMomon:20200723091051j:plain

段位は変わらず。ポイントは減らしてます。

グラフ中頃の3連続3着は、手が入っていただけに悔やまれる。
どの対局も手が入ってて、序盤に大量リードして、適当に局を流すだけで連対確実だと思っていたのにこの結果。
くっそぬるい放銃したから仕方ないね。。。

で、この度、初めて大会に参加してみました。

「パイレーツカップ In 雀魂」

2019Mリーグを制したU-NEXTパイレーツとのコラボ企画です。
ルールはMリーグルール準拠(ただしトビ終了あり)。

申し込みさえすれば誰でも無料で参加可能で、今回3000人以上が申し込みをした模様。

参加者は2つのロビーのうちいずれかに振り分けられ、予選期間内であれば何度でも対局可能。

連続する3半荘の成績上位6人ずつ(計12名)が予選通過。

対局中に役満和了できれば、巻物(ガチャ券)を貰えるという特典もあり。

まだ予選開催中ですが、やってみた感想としては、、、

「予選通過者選出の方法が残念。もう少し別の内容だと良かった」

連続する3半荘の成績しかみないので、完全に運ゲー
予選通過しようと思ったら連続3トップは必須条件です。

とりあえず1回くらいは3連続トップを取ってやろうと思い、達成した時の状況が以下。
f:id:mgMomon:20200723092412j:plain

5万点↑、3万点↑、4万点↑ の3連続トップで、この時点で66位。

なので予選通過を目指すなら、デカいトップ3連続しか価値がないです。

普段だったら和了重視の場面なのに手狭な愚形高打点に変えたり。
普段だったら降りるところを全ツッパしたり。
普段だったらダマで構えるところをリーチしたり。

せっかく「パイレーツ」の名を冠する大会なのに、チームカラーとは全然違う打ち方をしないといけないのが残念でした。

連続する5半荘くらいにしてくれれば、もうすこしマシだったか…?