Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】11月3日(Sw-Z-0.3)

自宅のルーターを新しくしました。
これまで使ってたのはすっかり古くなってて調子が悪く、しかもWiFi機能も付くてなくて不便だったので。

嫁がS宿に行きたいとのことだったので、S宿のビックロで購入。
昼ごはん食べて、嫁はその後、お勉強の為喫茶店へ。
私はというと、そう。Swへ。

<主な出来事>
◆6半荘やって3→1→3→4→2→1
f:id:mgMomon:20191103213334j:plain

◆三家和
リアルで起きたのは初めて。
上家さんが終盤で切った四萬で、他の三家がロン発声。残念ながら流局。

私…「五六六六」の形で、四七五萬待ち。
下家さん…「二三」の形で、一四萬待ち。
対面さん…「二三」の形で、一四萬待ち。

しかしなんで三家和って流局なんだろう。せめて頭ハネじゃないの?

◆低得点
全体的に低得点だったんだけど、特に5半荘目と6半荘目。
5半荘目は16000点の2着。対面さんが上がりまくって東二局で6万点コールド。なんにもできませんでした。
時間の都合で「もしラス」入れてたんだけど、早めに終わったので6半荘目突入。

6半荘目は30000点に届かないトップ。
全員20000点台で迎えたオーラス。自分は21900点のラス目の状態。
ここまで良型の先制リーチがなかなか実らず悔しい思いをしてきたんだけど、最後の最後でご褒美配牌。
配牌の時点で白と中が対子。さらに赤牌のターツが二組。(五六萬の両面ターツと、35索のカンチャンターツ)

最終形が愚形になってもやむなしで仕掛ける。
白と七萬が鳴けて、少し遅れて中も鳴けた。最後まで35索が残ったんだけど、6索をツモれて両面待ちへ変化。
両面になってからすぐに7索をツモって2000-4000の二枚。逆転。

今日のトップ2回は両方ともオーラスで満貫上がっての逆転トップ。
どちらかというと普段はオーラスで捲られて2着落ち、って方が多いので珍しい感じ。