Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】9月17日(Sw-Z-0.3)

仕事終わりにSwです。
明日は有休で休み&仕事終わりにちょっと時間があったので、せっせと雀荘通い。

<主な出来事>
◆3半荘やって3→2→1
f:id:mgMomon:20190917230949j:plain

だいぶ頑張ったけど、やっぱり時間的に3半荘が限度。
んで、打数も少なくて消化不良になるのが目に見えているのでレートは無難に0.3にしときます。

◆小場
他家の三人が全員ダマテンを多用するスタイル。珍しい。
とにかく打点が低くて小場。

まぁ私はリーチ打ちまくりましたけど。

リーチするしないは、場況とか待ちとか点数状況とかルールとかその人のスタイルとか色んな要素や考え方があるんでしょうけども、巷の一般的なフリー麻雀では、あきらかに不要な場面を除いてはほぼほぼリーチが正解だと思ってます。

と、偉そうなことを言っておきながら今日は1回ダメっぽいリーチを打ちました。。あれはダマの方が良かったな。。。

◆役牌ドラ赤3900点
2半荘目。オーラスで19000点台のラス目。でも2着目も22000点台。
ラスは回避したい。できれば2着に浮上したい。

配牌で南が対子。完成済みのドラ面子と、孤立赤1枚。南が暗刻になって、赤もくっついて両面ターツに。
他のターツも良型でどこから仕掛けてもOKに。最終的に、しっかり2着目から出上がってラス→2着浮上で終了。

最後の最後、オーラスでいい手が入って満足いく上がりで終われるのは嬉しい。