Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】10月14日(Sw-Z-0.3)

久々のフリー、と思ったけど
一応10日ぶりなので言うほどではない模様。

<主な出来事>
◆3半荘やって4→3→2
f:id:mgMomon:20191014192235j:plain

やっぱり天鳳よりフリーの方が、リーチに対応してしっかり降りてくれる気がする。
天鳳だと安手の愚形愚形イーシャンテンでもゴリゴリ押されるイメージ。

◆まっすぐ行って憤死
3半荘目。南1局南家。上家の親から4巡目にリーチ。親の河は一九字牌のみ。
こっちは配牌からタンピン系の好配牌で、現在すでにイーシャンテン。まさか先制リーチ打たれるとは思ってなかったので受け入れ最大で構えてて安パイ候補が0の状態。
一九字牌は持ってないし、現物は無いし、スジは無いし、壁もワンチャンスもない。

通りやすそうと思える牌も無いので、中途半端に面子崩すくらいなら自己都合でまっすぐド真ん中の5索切って一発で12000放銃しました。ぎゃふん。

次局の親番で持ち点1100点から23700点の三着まで回復。オーラスで3600点差の二着を3900(ピンフ、ドラ1、赤1)の和了で捲って終了。