Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】11月2日(U-Z-0.3)

11月スタートです。
最近は朝早くから打てる時はSw、昼近くになる場合はU、って感じです。

どっちのお店もそうなんだけど、禁煙の方が人一杯で喫煙はガラガラ。
時代ですなー。

<主な出来事>
◆7半荘やって2→1→2→2→1→3→2
f:id:mgMomon:20191102180721j:plain

好調な滑り出し。今日はイージーモードでした。

◆平常心
1~2半荘目。上家さんがフリーに不慣れな人。
様子を見る限り、もしかしたら初めてのフリーだったのかも。

慣れてないことによる障害(打牌が遅めとか、点数申告ができない等々)は全然気にならないんだけど、所作が面倒くさかった。

・親番の人が山を上げようとした時に、毎回「どうぞ!」って言ってくる。
・他家からロン和了する時に、ロン牌を指差して「ロン」って言う。
・リーチした後、ツモ動作がスローモーションになる。
・他家が和了した時に上がり役を声に出して数える。

同卓の人のイライラが伝わってきた。
こういう時でも穏やかに平常心で打つことが大事なんだなって思いました。

ちなみに、麻雀でロンする時に指を差してくる人がモデルになって喪黒福造の「ドーン!」が生まれたらしいですよ。