Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月28日(M-G-0.5)

最寄り駅そばのZ跡地にオープンしたGへ。
リフォームしててキレイ。

秋葉のZでメンバーしてた連盟プロさんがこっちで働いてて久し振りの再会。

普段馴染みのあるルールと比べて違うところは、、
・箱下精算あり
・金⑤筒あり(祝儀2枚扱い)
・リーチ後永続白ポッチあり(白ポッチ自体は祝儀ではない)
・門前祝儀
・祝儀1枚200G
てとこかなと。

打ってみた感想。
・レックスⅢだけど上下整列配牌になってない(多分、牌は旧式のものを使ってる?サイズも一回り小さかった気がする)
・門前オンリーとはいえ、祝儀が普段の倍なのでデカイ。3枚オールツモったら素点換算36000点相当。
・永続白ポッチ強い。
・白ポッチのデザイン変えた方がいい。ポッチ牌にはアルファベットのGが彫られてるんだけど、西と間違いそうで怖い。

最初、門前祝儀だから鳴き判断変わるんだろうか?と思ってたけど、余程の場合でないと変わらない気がする。
結局、手元に金⑤とかあっても鳴くべきときは鳴くし。

あと白ポッチあるからリーチが強い。
リーチしてツモって裏のっけて、チップ(゚д゚)ウマー。
チップが入れ物パンパンになるまで貯まると爽快。

ほかには、着順アップが無理ならしっかりチップ回収の3確、ラス確上がりを決めて被害を減らすのもかなり大事かと。2枚オールツモって3着終了なら、精算時のマイナス分をかなりカバーできる。

ん〜。楽しいかも。
お店も近くて通いやすいし、また行ってみよう。