Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2022年5月4日時点【降段戦4戦目】

降段戦、4戦目。

また2着。耐え。なかなかトップとれない。
PT190→258
ラス1回くらいなら耐えられるか?

南二局西家。トップと僅差の2着目。
下家が萬子の染め手をしていると思ってたら、萬子が溢れた後に索子を手出し。国士っぽい。

で、東を持ってくる。

国士やってるんだろうけど、一枚もヤオチュウ牌余らせてないし、まだテンパイしてないと判断して打東。

同巡、対面が4枚目の發を切った所で、下家がロン発声。
テンパイしてんのかーい。

対面から下家へ32000点の横移動。

自分が持ってきたのが東じゃなくて發だったら終わってた。
国士の事が頭にありつつ、まだ大丈夫と判断して東を切ってるんだから發だって止まるはずがない。

そのままツモ切るか?加槓するか?で迷ったかもだけど、槍槓で刺さった方が芸術点高いな。

そしたら、槍槓で国士に刺さって飛んでラスって降段、っていう良いネタが出来たのに。(いらない)

とりあえず役満上がった下家が5万点オーバーで突き抜けてしまい、トップが遠のく。

オーラス親番。
下家(南):51500点
対面(西):1300点
上家(北):16500点
自分(東):30700点

ハネツモもしくは下家に満貫直撃できたらトップ。
3着目の上家にハネツモもしくは満貫直撃を喰らったら3着落ち。

結局、この局は自分と上家が二人テンパイ。対面が飛んで終局。

後から見直してて気づいたんだけど、この局はハネツモの手を作るのが難しいと思った時点で早々に守りに入った方が良かったと思う。
雀魂はリアルと違って2着にも十分価値があるので。

条件満たせない手で最後までテンパイを取りにいって、上家に放銃してたら最悪だった。

実際、終盤で上家が高め満貫のダマテン入れてたし。