Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】4月18日(N-W-0.5)

有休です。
三菱UFJ信託銀行に用事があり、朝から御徒町へ。

で、用事が済んだので麻雀しよう。
どこのお店にしようかな。

この時間帯はAのWは営業時間外。
AのZは卓が立っていないはず。
なので久々にUのZに決定。
ここから歩いて行けるし、分煙だし。

1年半ぶりくらいにUのZへ。
平日の朝早くということもあり、こちらも喫煙フロアに1卓立っているのみ。
メンバーも本走で入ってて新しく立卓できないとの事。

移動できるタイミングで禁煙フロアに移ることを条件に、稼働中の喫煙卓に次局から参加することに。現在東一局。

キンマを読みながら東一局の終了を待つ。
マミヤ、今月は配牌見ただけで終わったぞ。テンポ悪すぎない?

東一局が終わって麻雀開始かと思ったら、いきなり点棒が大きく動いてしまい卓に入れなくなってしまった。
この半荘が終わるまでだいぶ待たないといけないし、待ったうえで多分、お客の来店もなく喫煙ルームで打つことになりそうだし、もう他のお店に行こう。

で、超久しぶりのNのWに行くことに。
このお店は分煙ではないけど「分煙のお店の喫煙フロア」より「分煙なし」の店の方がまだマシなはず。

履歴を見ると、NのWは2019年の前半に通っていた模様。当時は0.2で打ってたなぁ。

3年ぶりの来店なので当然ポイントカードは無くなっており、顔見知りのメンバーもいない。

客層は平日の午前中ということもあり、ジジババがメイン。
待ち席には先客が一人。すぐに卓が立てられて待ち時間なくゲーム開始。

<主な出来事>
◆9半荘やって1→1→1→2→2→1→2→4→3

点数の記録はなし。
ひたすら手が入って勝ちまくり。

お店の感想。
雀卓が古い。ドラ表はめくれてるけど王牌は手動で分けないといけないやつ。

あと平日だからかもしれないけど完全にジジババの寄合所。そしてセット麻雀かよってくらい、ジジババがやりたい放題。主に上家のババアがひどかった。

手牌に関することを話しまくり。振りかぶって叩きつける強打。三味線。言い訳。手牌アピール。他家の打牌内容への口出し。寒い下ネタ。マスクをちゃんと着けない。などなど。

そしてそれをメンバーが全く注意しない所をみると、これが常態化してるんだろうと思われる。

とても大手チェーン店とは思えない。
まぁ、勝ちまくったからいいけど。

正直、マナーが悪くても楽に勝たせてくれるなら通ってもいいかなと思うんだけど、今日は自分の手牌が良すぎてジジババたちの雀力がまったく測れませんでした。(上手そうには見えなかったけど)

試しにあと何回か行ってみる?

あ! Mリーグのポップアップストアにストアに行くの忘れてた!